生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

秋刀魚とリラックスタイム

今週は月明けに出荷するおせちづくりでバタバタでした。
えっ、10月からもう「おせち?」って思われるかもしれませんが、
おせちの販売をしてくださる宅配会社の営業さんの試食用です。
数はそう多くはありませんが、中身の種類が多いから、
商材を用意するだけでも大変なのです…

そんな、気の張りつめた時のリラックスタイムはもちろん晩酌。

さんま
***** 今週は2回の秋刀魚がでました *****

ようやく秋刀魚が買いやすい値段になってきましたね♪
露地物のすだちも、たくさん頂き物があるので使い放題です。
普段の晩酌は魚が一皿と豆腐と野菜料理があれば充分満足です。

たまに、焼肉だったりすると気分がしおれます…
奥さんが肉が好きだからと、
おばあちゃんがご飯当番の連休明けが焼肉だったのです。
それも脂ののったミスジをわざわざ注文して…
他に肴があって、その一つとして肉が少しだけあるなら、
とっても美味しく食べられるのですが、
焼肉だけだと、どうもリラックスできないのです。
贅沢かなぁ~とも思いますが。
夜の9時をまわってからの晩酌なので軽いものがいいんですよね。


今週は通勤途中の吉野川河口の表情が多彩で面白く、
いつもの場所に車を止めて何度か写真を撮りました。


24日火曜日
波

足

台風20号の影響で大時化です。
こんな波の立つ日はボードを楽しむ若者が早朝から遊んでいます。
2枚目の写真の真ん中に海面から足だけ見えてるのわかりますか?


そして26日木曜日
淡路と沼島
***** 北東方面 淡路島と沼島(オノゴロ島) *****

射光
***** 東側方面 紀伊水道と和歌山 *****

真っ黒な低い雲が覆いかぶさり、
紀伊水道の真ん中あたりから金色の光が差し込んでいました。
束の間ですが、これも貴重なリラックスタイムです。

工場での仕事が詰まっていると外出することがないので、
太陽に触れる時間が朝の通勤時間だけになってしまいます。
これから秋が深まって日の出が遅くなると、
往復ともに真っ暗になりますから、
こうやって自然体になれる時間がますます少なくなって寂しくなります。
休日の過ごし方が大切になりますね。


にほんブログ村 徳島の街情報へ


コメント
No title
秋刀魚に厚揚げってほっとする組み合わせで
ちゅんごさんにとっては魚の方が良いのですね

別府さんの件で神戸に来られるなら連絡くださいね
ウチの奥さんの場所も変更して、ご一緒に食事でもいかがですか?

2013/09/28(土) 20:32 | URL | メタボ夫婦 #-[ 編集]
No title
今晩は
秋刀魚も大型が出て来ましたね。私も毎日魚が良いのですが、このところ肉も少し食べています。それも薄い牛を少しか、豚ヒレカツの二切れとか、そんな物です。魚がないと嫌なんです。
吉野川の河口の波 とても良い風景です。波間に足も見えますよ。
おせちの予約は新聞紙上ではもう見えてましたね。
お疲れは楽しい晩酌で癒してください。
2013/09/28(土) 22:20 | URL | 相子 #-[ 編集]
メタボ会長
ようやく秋刀魚も食卓に出てくる価格になりました。
なんだかうれしいですね!

神戸行は奥さんの休み次第と言うことになりそうですが、
もし、チケットを取るときには声をかけてくださいネ。
2013/09/29(日) 13:24 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
相子さん
ありがとうございます!

基本的に晩酌は焼酎なので、
やはり魚がうれしいです♪

肉の肴は焼き鳥が一番好きなんです…
だから、焼き鳥屋さんには時々行きますが、
焼肉屋さんは滅多に行かないのです。
って、ビールばかり飲んでた頃は焼肉もがっつりと食べてましたよ!
2013/09/29(日) 13:33 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
徳島でのんびりと暮らしながら
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

若い頃から好きな料理に加えて
最近はランニングと山歩きが趣味かなぁ

子供たちが巣立ったので
夫婦と母親の3人暮らしですが
近くに住む娘が孫を連れて
遊びに来てくれるのが楽しみです

はじめて10年たったこのブログも
50半ばを過ぎて環境は変わりましたが
ぼちぼちと綴っていきたいと思います

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR