生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

つまらない亭主って自分のことか…

世間は3連休だったこの休み、日月の2連休でした。
正月ごろ奥さんに連休が取れたら東京へ連れてってやる!
なんて大ぼら吹いた自分が情けない…
東京への格安チケットを取り逃してからは、
主夫連合のメタボ会長のいる神戸で遊ぼうかなんて逃げ道めいたことを
ほざいていたけれど…
結局は何にも予定できずに徳島で連休を使い果たしてしまった。
期限に迫られたかくかくしかじか…言い訳ばかり。
仕事で忙しい奥さんがせっかく合わせて連休を取ってくれたのに。
結局はこの辺りの料理屋さん巡りで終わってしまった…
つまらない亭主だなぁ~。
奥さんがふて寝をしている間にご近所の散歩で心を落ち着けよう。

花1 花2
***** 近所の田宮公園をうろつくけど乱心 *****

プール
***** 公園の南端には季節外れの市営プール *****

鴨
***** よ~く見ると鴨ちゃんが汚してる *****

どら猫
***** なんか用? *****

鴨を狙っているのか聞きそびれたけど、
人相の悪い?大きなどら猫が細い柵の間をすり抜けて
プールの中へ入っていく。
しばらく興味深々で見てたけど、どうも体型的に無理なよう。

このプールから東へ向かうには歩きか自転車のみになる。
なぜかと言えば、

一本道

用水路の上を塞いだだけの細い一本道になるから…
実は奥さんの通勤路でもあり、
娘が小さい頃、保育所への送り道にここから
自転車もろとも畑に転落してしまったらしい…
子供の脳裏にも焼き付いているたわいもない風景に物語があるご近所。
そんな普通を大切にしたい。

新町川

一本道を抜けたその先には、
ちゅんごが幼いころから変わらない新町川と眉山の風景。
今でもハゼは釣れるだろうか?
この街がずっと続くには循環がいる。今しか作れないかもね!!

コメント
No title
お早うございます。何だかおかしくてニヤニヤして仕舞いました。
毎日が日曜日の夫が何処にも行こうと言わない。すると私もふて寝をしたくなります。
でもね~。穏やかの日が続くのも良いものですよ。
見慣れた風景でも思い出に繋がる所だとそれはそれなりに良いものですね。
故郷で暮らせるちゅんごさんは幸せですよ。
2013/02/13(水) 09:33 | URL | 相子 #-[ 編集]
No title
それはちょっと奥さんの評価が落ちましたね(笑
忙しいと、なかなか上手いこと行きませんよ
ま、挽回のチャンスは沢山ありますから、次ですね

そんな時でも、さっと神戸の良いところに遊びに行けるよう
HP を作ろうとしてるんですが・・・のんびり期待してて下さい。

近くの写真も継続的に撮ってると、いい思いでの写真集
になりそうですね
2013/02/13(水) 11:54 | URL | メタボ夫婦 #-[ 編集]
相子さん
奥さんの趣味は旅行へ出かけることなんです。
それも下調べをして念入りに計画を立てて…
私は反対に成り行きまかせなところがあって、
朝起きて気分が向けばどこへでも出かけちゃうタイプです。

生まれ育った土地で暮らせることには本当に感謝しています。
奥さんにとっては異国の地なんですが、
徳島に帰って20年近くになりますから彼女なりにも
たくさんの思い出ができてきたと思います。
2013/02/13(水) 12:46 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
メタボ会長
神戸は高速飛ばせば1時間半ほどで行けますから
日帰り圏内ですね。
仕事なら関西圏まで往復するのはどうってことないのですが、
休日だと億劫になります…どこへ行って良いのかわからないし、
中華街のように観光地は連休ともなればごった返してますものね。
HPの穴場情報に期待してます!

散歩するときは昔から変わらないところばかり歩いてしまいますね~
それもいつどうなるかわからいので、少しずつ記録していこうと思ってます。
2013/02/13(水) 12:58 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
徳島でのんびりと暮らしながら
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

若い頃から好きな料理に加えて
最近はランニングと山歩きが趣味かなぁ

子供たちが巣立ったので
夫婦と母親の3人暮らしですが
近くに住む娘が孫を連れて
遊びに来てくれるのが楽しみです

はじめて10年たったこのブログも
50半ばを過ぎて環境は変わりましたが
ぼちぼちと綴っていきたいと思います

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR