生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

神山もみじツアー

今年最後の会社行事で徳島の真ん中にある神山へ
紅葉狩りにいってきました!

会社のあるマリンピアから神山町の入り口にある
道の駅までは40分ぐらいです。
その裏手にあるのが「上一宮大粟神社」

大粟神社
***** 森の参道を抜けると境内にでます *****

古事記で五穀創生の女神として登場するオオゲツヒメを祭っています。
この神社の参道にはとても気持ちの良い空気が立ち込めていて
頭のてっぺんからすう~とリラックスできます。
境内には大きな銀杏の木が見頃でした♪

ここから10分ほど剣山方面へ鮎喰川を遡り右折して
細い山道を20分ほど登ると四国霊場12番「焼山寺」に到着。

焼山寺
***** 杉の巨木の参道を抜けると境内に *****

弘法大師が火を吐く大蛇を退治した言伝えが残るお寺です。
日本の農業の原型ともいえる焼畑農業が山岳地帯で全盛だった頃、
火を扱うことがとても重要なことだったので火伏せ信仰が根付いたのでしょう。

ここから奥の院までの登山道の道中に「大蛇封じ込めの岩」がありますが
今回は時間の都合で本堂を参拝しただけで帰ります。

銀杏 紅葉
***** 参道の紅葉もピーク 画像大きくなります *****

焼山寺から裏道を下り、鮎喰川まで戻って剣山方面へと登り、
上分集落から木沢へ抜ける道中の岳人の森「観月茶屋」で昼食です。
少しばかり歩いたせいか車の中では「お腹すいた~」の連発。

蕎麦定食 わらび餅
***** 蕎麦定食とわらび餅 *****

標高が900mぐらいあり気温は7℃なので温かい蕎麦が嬉しいです!
蕎麦定食には牛蒡としめじの炊込みご飯と小鉢がついています。
蕎麦のつゆは出汁がよくきいて甘めでとっても美味しい!
デザートのわらび餅はぷるぷるでみんな大喜びです。
ごちそうさまでした!

紅葉狩りツアーだったのですが、なんだかマニアックな旅になりました。


にほんブログ村 徳島の街情報へ


コメント
No title
今日は それでは往復全部歩きですか。紅葉も綺麗ですし、アングルもなかなかです。
社のある山の周辺は清浄な気が漂い、心身共に洗われるような気分になりますね。
今年の〆の会社行事。無事に終えてホッとされていましょ。
2012/11/26(月) 14:30 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子さん
おはようございます!

いえいえ神山町は広いので記してある時間は全部車での移動です…
細い山道のルートでしたから
徳島っ子の社員さんでも初めて訪れるところが多かったようです。

今回のイベントは準備不足で参加者が少なく残念でしたが、
最高の天気に恵まれて、とてもよい日帰りツアーとなりました!
2012/11/27(火) 05:20 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
徳島でのんびりと暮らしながら
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

若い頃から好きな料理に加えて
最近はランニングと山歩きが趣味かなぁ

子供たちが巣立ったので
夫婦と母親の3人暮らしですが
近くに住む娘が孫を連れて
遊びに来てくれるのが楽しみです

はじめて10年たったこのブログも
50半ばを過ぎて環境は変わりましたが
ぼちぼちと綴っていきたいと思います

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR