生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

小樽の夜☆散歩

小樽に着いたのはもう夕暮れ。
駅前のホテルにチェックインしてすぐに散歩に出かけます。
港に向かって緩やかな坂を下っていくと、
タイムスリップしたかのような町並みになります。

料理屋さん
***** 古い由緒ある建物を活用した?料理屋さん *****

案内所
***** 観光案内所も趣があります *****

観光客がいっぱいの運河の脇を通りますが、
景色が見えるうちに海が見たかったので港へ向かいます。

小樽港
***** 小奇麗でしっとりした夕暮れの港 *****

ちょうどよい頃合いの運河の写真を撮りたかったので
きた道を引き返すと、おおっ~ベストなタイミング!

運河1

運河2

運河3

運河4

正直、大したことないだろうと思っていましたが
この時間帯の小樽運河は映画のワンシーンのように
幻想的な静けさを感じさせてくれました…
古き良きものを大切にすることが大切なんだ。

お腹も空いてきたので寿司屋通りを目差します!

硝子屋さん
***** お洒落なお店がたくさんあります *****

屋台
***** 屋台も多いですね! *****

街明かりにつられるように歩いていると、
目的の寿司屋さんまでかなり遠回りをしてしまいました。

政寿司
***** 「おたる政寿司」 *****

小樽でもかなり大きな寿司屋さんですが、
10年ほど前に、ここの社長さんにお世話になったことがあり
一度寄ってみたかったお店なのです。

ひとりだったのでカウンターに案内されて
愛想の良い職人さんに色々と尋ねながら美味しくいただきました!
かなり我が侭な食べ方をしましたが、
とてもリーズナブルな会計でビックリ!安いわぁ~

夕食の小遣い予算が余ったので、もう少しばかり呑もうかと
裏通りをぶらぶらと徘徊していると、
政寿司の裏手の袋小路になった一角に、重たそうな木のドアに
荒々しい彫刻を施したあやしい店を見つけました。

なぜだかピンときたのです。

助六っ九


恐る恐るドアを開けると店の中は2坪ほどの狭い空間。
年期を感じるウッディーな内装にボトルがたくさん並んでいます。
年配のママさんがひとりでやっているバーみたいです。
平日の早い時間ということもあってかお客さんはいません。

「怪しい店だね~」と言いながらカウンターに座って
ウイスキーをロックで注文すると、
大きなロックグラスになみなみと注いでくれます。
「うちはサービスいいんだよ!」っていいながら…

肴はかぼちゃの煮物です。ほっこりして旨い!
「お菓子みたいなおつまみは出さないの!」って
小さなカウンターの中でスルメの一夜干を炙ってくれます。

「私も呑んでいい?」ってママさんは自腹でビールを呑んでいます。
お客さんのお酒は呑まない主義だそうです…
ロックをお代わりすると、またなみなみと注いでくれます。
もう30年もここで店をやってるそうで、
店をするまでの様々なことや、北海道のお気に入りのスポットや
小樽の昔話をたくさん聞かせていただきました。
会計は2000円。これまた安い。
小樽は観光もいいけど呑むところもいいですね!

【助六っ九】すけろっく
小樽市花園1丁目1-1(寿司屋通り 政寿司本店裏)
0134-32-2942

駅前のホテルまでまたぶらぶらと歩きます。

小樽駅前
**** 小樽駅前 *****

駅前のホテルドーミーインは部屋は広くありませんが清潔で、
何といっても2階の温泉大浴場がいい!
しばらくビジネスホテルでシャワーばかりでしたので、
ゆったり温泉につかり、サウナでリフレッシュできました♪
おすすめのホテルです。


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


コメント
No title
お早うございます
小樽の夜 何だか歌の中を歩き、食べ、飲み
そんな感じの夜ですね。
北海道は可なり広く廻りましたが小樽が行ってなく、何時かはと夢見ていた街です。
今日は運河も見せて頂き、ガラスの店のウインドも覗き、素敵なトピックスも聞かせて頂き、有難うございました。
2012/09/30(日) 09:30 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子さん
夜になっても、上着を着ずに歩いて丁度良い気候でした。
会社の歩行訓練を控えているので、
なるべくたくさん歩こうと思っていました。
街の一部だけでなく広範囲に趣のある街並みがあるので
いくらでも歩くことができました!

足を止めて見入っていることが多かったですけど…
いい街です!
2012/10/01(月) 04:57 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
No title
いいなああああ!
小樽まで行って、美味しいもの食べて、
美味い酒呑んで・・・

あ、仕事でしたね!
ご苦労さまです(^^ゞ

それにしてもいい仕事だなあああ。。。。
ちゅんごさんは、持てそうだなあああ、、、、
2012/10/02(火) 11:58 | URL | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集]
NANTEIさん
かなり余裕を持って行程を組んでいましたので、
ウロウロできる時間がたっぷりとありました!

好きなことで仕事ができることには本当に感謝しています!
女房以外にモテたためしはありません…ということで。
2012/10/02(火) 18:13 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
徳島でのんびりと暮らしながら
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

若い頃から好きな料理に加えて
最近はランニングと山歩きが趣味かなぁ

子供たちが巣立ったので
夫婦と母親の3人暮らしですが
近くに住む娘が孫を連れて
遊びに来てくれるのが楽しみです

はじめて10年たったこのブログも
50半ばを過ぎて環境は変わりましたが
ぼちぼちと綴っていきたいと思います

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR