生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

食品工場の避難訓練

先週に政府から南海トラフ巨大地震の被害想定が発表されました。
現在、科学的に考えられる最大級の地震を想定したらしいですが、
とんでもなく大きな被害予測にビックリされた方も多いと思います。

今朝は自社でもBCPの一環として「避難訓練」を実施しました。
想定は今年初めに徳島県から発表されたものを基本にしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東海・東南海・南海3連動地震(M9)が午前10時に発生、徳島市内で震度6強であった。
約3分間の強烈な揺れの間に、停電、断水、プロパンガス遮断、0.5mの地盤沈降。
数分後、徳島沿岸に大津波警報が発令された。
液状化現象によりマリンピア内及びアクセス道路は通行止め。
携帯電話の通話は回線混雑により不通状態。
市内では液状化現象、交通事故と火災の多発により、交通網は寸断。
50分後、津波の第一波(最大津波3.9m)がマリンピア沖洲に到達。
敷地内は海水が浸入するも床下浸水で治まる。市内は眉山山麓まで浸水。
沖洲・末広・川内・津田等の木造住宅は2~3mの津波により流出。
国道11号・55号の幹線道路及び国道より東側・市内中心部の道路は瓦礫及び浸水によりすべて通行不能。
地震発生6時間後、津波は静まったが、震度5強~4の余震は継続。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回、政府から発表されたものを当てはめると
BCPの被害想定そのものを見直す必要があります。
人的被害対策については何千年に一回の想定も必要ですが、
物的被害については上記のように、
数百年に一回の想定でしか対応のしようがありません。

今回の発表では徳島市は海抜7mの津波に襲われるとのことですから、
建屋の一階部分はほぼ天井まで飲み込まれます。
対策するには会社を引越ししないといけないのです。

避難点呼
***** 揺れが収まってから一次避難場所で点呼 *****

白衣のまま避難するので訓練後はすべて白衣を交換し、
長靴も洗浄しなくてはいけません。結構、手間がかかるのです。
様々な情報が発信されますが、できるだけ自社の状況に合わせた
対策をとりたいものです。


にほんブログ村 徳島の街情報へ


コメント
No title
これからは「想定外」という責任逃れの言葉は通用しないということです。
また人間の知恵をはるかに超えた巨大な生命体、それがこの地球だと
いうことです。
現在日本の陸地の地下には今までに見つからなかった60以上の活断層が走っていることが、検知されたということです。
私たちは古代から豊かな自然と、四季に恵まれて暮らしてきましたが、
一方で地震、台風、津波という多くの試練も与えられてきました。
しかしその度に災害から立ち直り、逞しく生きてきたのですが、そのことを人類の優越と錯覚してきてはいないでしょうか。
やみくもに危機を煽るのはいけませんが、南海トラフ巨大地震による死者は30万人以上という衝撃の予測が発表されました。
しかしこれでも想定外の事態が起きるかもしれません。
豆腐のような脆い列島に住まざるを得ない日本人にとって、
これからは常に非常時だということを胸に刻まなければならない時代になってきました。
しかし何よりも大切なのは、二度と天災に人災を加えてはならないということだと思います。

このたびは、ちゅんごさんも先頭に立っての災害訓練、ご苦労さまでした。




2012/09/03(月) 20:09 | URL | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集]
NANTEIさん
大震災以来、色々と考えることが多くなりました。

自然は人知を超えた存在ですから、
想定し尽くせないことは理解しています。
その中でも今、自分の目に見えるものはしっかりと見ないといけないし、
溢れる情報からでき得る対策を講じるようにしています。
人命を守ることに責任がありますので…
2012/09/04(火) 12:26 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
徳島でのんびりと暮らしながら
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

若い頃から好きな料理に加えて
最近はランニングと山歩きが趣味かなぁ

子供たちが巣立ったので
夫婦と母親の3人暮らしですが
近くに住む娘が孫を連れて
遊びに来てくれるのが楽しみです

はじめて10年たったこのブログも
50半ばを過ぎて環境は変わりましたが
ぼちぼちと綴っていきたいと思います

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR