生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

岳人の森① 山歩き

久し振りに山歩きがしたくなり近場へ出かけてきました。

神山温泉から車で約30分山道を登った標高1000m近い
山の斜面に岳人の森があります。
広大な山岳植物園と山登りのルート、宿泊施設、食事処を備えています。

レストハウス「観月茶屋」で清水で淹れた美味しいコーヒーをいただき、
「山荘しゃくなげ小屋」の近くに車を止めて、いざ出発です!
山歩きのコースは山荘の奥から尾根伝いに「砥石権現(といしごんげん)」
までの上り90分、下り60分の半日コースです。

登りはじめて10分ほどすると奥さんが「あ~~~!」と悲鳴。
何年も履いてなかった登山靴の底がぱっくりと割れています。それも両足…
引き返そうかと思いましたが、バンダナを引き裂いて紐を作り、
靴が応急修理できましたので続行することにしました。

ガレ場

30分ほど進むと稜線に出て見晴らしが良いところがあります。
でも雲行きが怪しくなってきます。
奥さんはハイキング気分で来てたものだから、
結構きつい上りがこたえてそうです。
というか、自分も息があがってきました。運動不足を実感。

シャクナゲの森

シャクナゲの群生地を潜り抜けるように進みます。
5月の花の咲く時期は、とても綺麗らしい。

カマダキ山山頂
***** 登りはじめて1時間少しで「カマダキ山」に到着 *****

カマダキ山からは歩きやすい稜線が続きます。

お休み台
***** 見晴らしの良い「お休み台」で休憩 *****

砥石権現山頂
***** 砥石権現山頂(1375m)に到着 *****

奥さんの登山靴もなんとか持ちこたえているようです。

砥石権現に到着した頃から雨が降り出してきました。
慌てて山を下ってきますが、少しばかり引き返したところで
本降りになってきました。

木蔭で雨宿りしながら昼食のおむすびを立ったままほおばって
小降りになるのを待ちました。
本当はカマダキ山まで引き返してゆっくりと昼食休憩とって、
ラーメンやコーヒーを楽しもうとバーナーやら水やら
たくさんの荷物をザックに入れてきたのに… 
荷物になっただけでした…

とうとう山を下るまで雨は降り続いたので
写真もほとんど撮れませんでした。
でも久し振りの山歩きは気分爽快ですね!

この登山道は岳人の森のオーナーである山田さんが
20年近くかかってひとりで切り開いたルートだそうです。
気持ちの良い雑木林のルートは、シャクナゲの咲く頃に
もう一度訪れてみたいと思いました!

植物園やレストハウスの記事は追って記録します。


岳人の森ホームページより
山田勲(岳人の森・主)
『シャクナゲの里(現:四国山岳植物園)・岳人の森』の造成を始めたのは、私が23歳(1972年)の時でした。林業全盛の時代。スギやヒノキなどの植林が進み、自生の木々が失われるほどに、希少で貴重な高山植物たちも駆逐されていく現状がありました。「このままでは、そう遠くない未来に、山の風景は一変し、産業の変化とともに、地域は廃れていくに違いない」と確信した私は、一念発起。ふるさとの自然を回復させ守っていこうと決意したのです。独力で始め、そして家族のチカラを得、いつしか多くの皆さんの協力をいただいて、今では四国を代表する山岳植物園に育ってくれたと自負しています。どうぞ足を運んでください。そして、自然が分けてくれる『心地よさ』を体験し、次代へ伝えていただければと願います。



にほんブログ村 徳島の街情報へ


コメント
No title
岳人の森には見どころもあり、施設も整っていますね。個人でこのような仕事をなさるとは何て素晴らしいことでしょう。
折角の登山が雨に会い残念なことになって仕舞いしたね。でも奥さまの靴のことを思いますと、今回はこれで良かったのかも知れませんね。
次の機会のことをお待ちましましょ。
2012/07/17(火) 19:36 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子さん
40年間という人生の全てをかけて
情熱のままに夢を実現してきたのだと思います。
凄い生き様ですね。

汗か雨か、わからないぐらいビッショリ濡れてしまいましたので
雨具も装着せずに山を降りました。
出発時刻が遅かったのが失敗だったかな。
2012/07/18(水) 04:49 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
No title
ご夫婦で登山っていいじゃないですか
上り90分コースなんて、我が夫婦は無理ですわ
昔なら、なんとか登ったかもしれないですがね

奥様、すっきりスリムです!
我が夫婦は、ちょっとダイエット成功もお腹は
二人共、まだまだポッコリが解消せません。


2012/07/18(水) 06:17 | URL | メタボ夫婦 #-[ 編集]
メタボ夫婦さん
子供が付きまとっていた頃は、よく山歩きをしました。
10年前には小学生だった子供達を連れて
富士山にも登ったんですよ!

奥さんは毎日、自転車通勤ダイエットしています…
根っから身体を動かすのが好きなんでしょうね。
2012/07/18(水) 08:53 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
徳島でのんびりと暮らしながら
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

若い頃から好きな料理に加えて
最近はランニングと山歩きが趣味かなぁ

子供たちが巣立ったので
夫婦と母親の3人暮らしですが
近くに住む娘が孫を連れて
遊びに来てくれるのが楽しみです

はじめて10年たったこのブログも
50半ばを過ぎて環境は変わりましたが
ぼちぼちと綴っていきたいと思います

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR