生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

愛媛県南予の旅(6)弓削神社

石畳の宿を出発してから石畳地区内にある「弓削神社」へ向かいました。

宿の向かいの山の中腹にあります。車で5分ぐらいでしょうか。

内子町のHPで予習をすると
「境内全体が景勝地といわれる弓削神社。社殿のまわりは深い森となり、その外を取り巻く池の中央にはお社に向けて屋根付の橋・太鼓橋が架けられています。橋が参道となり、春には池周辺の椿や桜の花々をながめながらわたります。」

池

屋根付き橋

昭和9年に架けられた田丸橋、栗の木でできているとか…

屋根付きの太鼓橋です。

弓削神社
***** それでは渡ってみます *****

ギシギシと音が鳴るので、底が抜けないかと心配して

そーっと渡ります。

由緒書きによると、

1396年に中世伊予国の豪族・河野一族が神社を城に見立て、

周りに池を築き「掘り」とし、中央に橋を架けて神を祀った。

海の要塞であった弓削島の弓削神社から天照大神と天日鷲命を勧請して

創建したとのこと。

阿波忌部の祖神・天日鷲命はここにも祭られているのかと

少々、感激です。

拝殿
***** 聖域のような森に囲まれた空間であります *****


近くには樹齢350年の巨大な枝垂桜の木がありますが、

すっかり葉桜になってます。

里山
***** 里山の風景 *****


ここで石畳地区を離れて内子の街中へ移動します。

内子座のある町並み散歩しようと思っていましたが、

道中で見つけた「内子フレッシュパークからり」で

買い物や軽食に時間を取られたので、温泉に入って帰路に向かいます。

温泉だけは、奥さんが譲ってくれそうもありませんので…

からり
***** からり *****

餅つき 内子バーガー 内子のソーセージ
***** 内子バーガーやソーセージも美味い *****

土産にはどぶろくやチーズ・豆腐・ソーセージ・漬物など

ほとんど自分用でした…内子のものは何でも美味いんだよなぁ~


今回の南予の旅は思い出に残るいい旅になりました!

「ストーン・ツアー」万歳!

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

コメント
内子もイイですね!
一度だけですが町並みを散策したことがあります。
「道の駅からり」は3回行きましたが、いい所ですよ!
ソーセージの画像スゴク美味しそうです (笑)
愛媛南予、ストーン・ツアーお疲れ様でした!
2012/05/10(木) 09:29 | URL | 紫の豚 #-[ 編集]
紫の豚さん
偶然見つけた道の駅でした。

土産でも買おうかなっと思って立ち寄ったのですが、
駐車場に警備員さんがいるし、人出の多さにビックリしました!

内子豚のもろみ焼バーガーやソーセージの旨かったこと…
B級グルメのレベルも相当に高いですね!

良い旅になりました!ありがとうございます。
2012/05/10(木) 12:45 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
徳島でのんびりと暮らしながら
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

若い頃から好きな料理に加えて
最近はランニングと山歩きが趣味かなぁ

子供たちが巣立ったので
夫婦と母親の3人暮らしですが
近くに住む娘が孫を連れて
遊びに来てくれるのが楽しみです

はじめて10年たったこのブログも
50半ばを過ぎて環境は変わりましたが
ぼちぼちと綴っていきたいと思います

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR