生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

佐賀 嬉野温泉 鯉登園

長崎の奥さんの実家で四泊した後は、

二人とも疲れきっているだろうからと

最後の一晩だけ温泉に泊まることにしていました。


佐世保から電車とバスを乗り継いで1時間ほどの所に

嬉野温泉があります。

予約してあったのは少し外れにある割烹旅館の

「鯉登園(りとうえん)」さんです。

料理が美味しいとの情報と部屋に露天風呂がついてるので

奥さんが個人的に独断で決めてました。


チェックイン時間前の2時半ごろ到着しましたが、

快く迎えていただいて、すぐ部屋に通していただけました。

部屋はまあこんなものかな~って感じ。


風呂まで時間があるので街中をうろうろと散歩にでかけます。

結構な規模の温泉街ですが、

真冬の平日と言うこともあり閑散としていて

これだけの数の宿がやっていけるのかと心配してしまいました。


宿に戻って4時半から予約してあった貸切露天風呂に入ります。

広くはありませんが、清潔感があっていいお湯です!

風呂からあがると、いい感じでお腹が空いてきました。

今夜は念願のお部屋食なのも期待満々です。

いただきマス!!!

夕食
***** 前菜の珍味・刺身・焼物・うちわエビ *****

料理自慢のお宿らしくどれも美味しい!

特にちゅんごが驚いたのは〆鯖の鮮度の良さです。

はっきり言って青物にはあまり期待していませんでしたので

甘みのある鯖にはビックリしました。

〆サバ
***** しめ鯖と蟹の巻物 *****

佐賀牛
***** 見た目は今時な感じですが味は和風です *****

佐賀は牛肉の美味しいのでも有名です。

興奮して写真を撮り忘れましたが、佐賀牛のしゃぶしゃぶは

肉好きの奥さんが絶賛してました!

このあと、アワビのステーキ・茶碗蒸し・茶そばと続きますが

和食の命である「出汁」が非常によくできているので、

どの料理も美味しくいただきました。

我が家の食材と、ちゅんごの腕ではこの出汁はとれません…

朝食
***** 朝食は嬉野定番の温泉豆腐もついています *****

宿の食事でこんなに満足したのは初めてかもしれません…

長崎から近いので、次回は是非、奥さんの両親を連れてこんとね!


「鯉登園(りとうえん)」のホームページ


続きはお風呂の紹介です。


大満足の夕食のあとは、大浴場につかります。

食事前に入った露天風呂と湯の質がまったく違っていて、

ナトリウムが強いのか、ぬめりのある感じで、

ぽかぽかとあたたまり、湯上りは肌がツルツルになります。

さすがは日本三大美肌の湯です。


部屋に戻って暫く休んでから、最後は部屋付の露天風呂へ。

風呂
***** なかなかいい感じのお風呂でしょ *****

風呂も料理も満足でしたが、もっと印象的だったことがありあす。

それは気さくな仲居のお姉さんです。

まるで自身親のように世話してくれました。

ちょっと、おっちょこちょいなんですがそれがまた可愛くて…

こんなに印象深い仲居さんはめったに居ないでしょうね!

リピートのお客さんが多いと思います。

平日なのにこの鯉登園さんは、ほとんど部屋が埋まっていました。

ちゅんごも帰省の度に寄りたくなるかもしれません。

ありがとうございました!よしこさん。


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

コメント
嬉野温泉
夫の父親は佐賀から出て来ました。その関係で夫は佐賀に疎開しました。
嬉野温泉は何時か行ってみたいと思っていた所です。
美味しそうなお料理が並んでいますね。鯖は本当に良い鯖ですね。
牛も魅力です。お酒は今評判の鍋島が飲みたいです。
日本の宿の良さは部屋での食事でしょうか。
朝食は和食が好きですから、このようなお膳は嬉しいです。
2012/02/25(土) 22:12 | URL | 相子 #-[ 編集]
ゆっくり部屋食って良いですね♪

最近は、経費削減のためなのかダイニングでの食事が多くなってきましたが、旅館は部屋食が嬉しいです。
今年は一度ぐらいは温泉に行きたいなぁ~

しゃぶしゃぶ…見たかった! (^q^)
2012/02/26(日) 15:56 | URL | いその爺 #-[ 編集]
相子さん
嬉野の湯は好きですね!
身体に合っているのか、楽になりました。

嬉野の日本酒は東一(あづまいち)と言う銘柄でした。
美味しくいただきましたよ!

朝食のキンピラやひじき煮、ポテトサラダなども
プロがつくるとこうなるんだ~って感心しました。
2012/02/27(月) 10:05 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
いその爺さん
温泉地の割烹旅館って、敷居の高い感じがしてましたが、
最近はリーズナブルになっていて、
一般人の私にも手が届くようになってきました。

しゃぶしゃぶの肉も最高でしたが、その鍋にもいい出汁が張られていて、
めちゃくちゃ美味かったのです…
でもね、奥さんの苦手なサザエの刺身や珍味は私がいただいたので、
肉は奥さんにほどんどあげました…
2012/02/27(月) 10:13 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
徳島でのんびりと暮らしながら
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

若い頃から好きな料理に加えて
最近はランニングと山歩きが趣味かなぁ

子供たちが巣立ったので
夫婦と母親の3人暮らしですが
近くに住む娘が孫を連れて
遊びに来てくれるのが楽しみです

はじめて10年たったこのブログも
50半ばを過ぎて環境は変わりましたが
ぼちぼちと綴っていきたいと思います

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR