生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

歩行訓練と同窓会

この日曜日は会社行事の「歩行訓練」でした。

例年、40~50kmぐらい歩いて

自分の心に勝つ訓練を楽しくやってます。

皆で目標を定めて行動し、

痛みや苦しさに耐え達成感を体験することが目的です。

そしてその体験を共有することでチーム力が高まるんですよね!

この行事を始めて10年目になります。

体調に問題の無い若手の社員さんはほとんどが

参加してくれます。

こう言う行事が定着してきたことに少しずつ

いい会社に成長してきているなぁ~と感じます。


今回は、会社のあるマリンピア沖洲(埋立の工業団地)を

周回するコースです。1周は4.2kmあるので

10周で42kmということになります。

ただ、これまでと違って時間制限を今回は設けています。

そして個人別に周回数の目標も定めました。


出発したのは午前8時。天気もよくスタートのペースも

まずまずです。ところがいい天気なのは嬉しいのですが、暑い!

1周目から汗びっしょりです。

8時間の時間制限でスタートしましたが、

暑さを考慮して1時間短縮して午後3時でタイムアウトにしました。

それぞれに達成したりしなかったり・・・

達成感を味わうのが目的と冒頭に書きましたが、

全力でやりきった達成感は一様に感じているようです。

23.9歩行訓練
***** 表彰式の後で記念撮影 *****

ちゅんごは10周の目標で9周でした。残念!


この後、夕方から高校の同窓会に出席しました。

卒業以来、30年振りに初めて開かれた同窓会です。

同窓は500名を超えていたのですが、

参加したのは140名。出席率はいいのか悪いのわかりません。

なにしろ初めての同窓会ですから・・・

30年も逢ってないと皆見違えてしまいます。

同じクラスの女性でも顔と名前が一致しません。

その中でも、当時ニックネームで呼んでた友達は

すぐに会話も弾みますね。特に可愛かった女の子は・・・

急に決まった二次会も楽しく呑みました。


生徒数の多い高校だったので世話人さんたちは

大変だったと思います。ありがとう!

また何年後かに元気で逢えますように・・・

にほんブログ村 徳島の街情報へ

コメント
こんばんは。
体験を共有することで、チーム力が高まる。
しかも耐え忍んだ達成感!
私は現役を退いて、もう長くなりましたが、このような経営のお話しを拝見すると、なんか血が騒ぐ気がします。
そしてこのような行事を定着させてきたちゅんごさんに、尊敬の念を禁じ得ません。
先だって、褒め殺しとおっしゃいましたが、決して決して!
私はいいものは、いい!
という感性は失っていないつもりです。

あ、やっぱり失っているか(~_~;)。


2011/10/12(水) 21:43 | URL | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集]
良い会社 良い同窓会
将来に希望が見える会社ですね。研修ってとても大変なことですね。
参加者全員に参加意識を持たせ、且つ良き結果に繋げなければなりませんものね。
チョとおばーさんは知ったかブリをしました。お許しを。

同窓会の人数は立派です。もっと前でしたら今回より少なかったと思います。
これから徐々に増えて来る筈です。
2011/10/12(水) 22:41 | URL | 相子 #-[ 編集]
NANTEIさん
いつもありがとうございます。
南亭さんの感性とセンスは素晴らしいと共感していますよ!

先代の社長であり現オーナーの夢はいい会社をつくることです。
私はそのビジョンに共感し、受け継いでいくことを使命としています。
おまけに大好きな「食」に関連した仕事なので天命のように感じています。
楽しく仕事ができることには本当に感謝しています。
2011/10/13(木) 12:31 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
相子さん
会社では社内大学制度を設けているので
行事が毎月のようにあり、ちょっと社員さんには負担かなぁ~と
感じることもありますが、日常の業務に流されていたのでは
この変化の激しい世の中についていけなくなるものね。

感じる力が強く行動力のある人財育成に重点をおいています。
中小企業の財産は人に始まり人に終ると信じてますので、、、

同窓会って年とともに出席者が多くなるんですね?
相子先輩の経験談なら間違いなしです!
2011/10/13(木) 12:42 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
徳島でのんびりと暮らしながら
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

若い頃から好きな料理に加えて
最近はランニングと山歩きが趣味かなぁ

子供たちが巣立ったので
夫婦と母親の3人暮らしですが
近くに住む娘が孫を連れて
遊びに来てくれるのが楽しみです

はじめて10年たったこのブログも
50半ばを過ぎて環境は変わりましたが
ぼちぼちと綴っていきたいと思います

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR