生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

一番リクエストの多い男の料理

家族に「何が食べたい?」と聞くと、一番に返ってくる答えが、

『カレ-~~~~』

そんな訳で、毎月のように作ってるかなぁ~?

でもカレーは作ったその日は仕上がらないので、

晩ご飯当番の料理とは別に並行して作ることになります。

前記事の↓鮎の姿寿しを作った水曜日に一緒にカレーを仕込み、

今夜の金曜日(おばあちゃんの当番)に登場となりました。

茹で野菜カレー
***** 3日煮込んだので具はとろけて無しです *****

おばあちゃんが茹で野菜をタップリとトッピングしてくれてました。


カレー作りにこだわりはなく、いつも適当に作ってます。

ベースの味は市販のカレールゥなので、コレといった秘訣はありませんが

なぜか家族中に大好評で、自分でも自分の作るのが一番好きなんです・・・

牛スジ
***** 肉は必ず国産の牛スジをたっぷり *****

刻んだニンニクと生姜、ワインか日本酒と自家製ローリエ、

そして冷凍庫に保存してある長ネギやセロリの葉っぱを刻んだものを

適当に加えて、水から煮込んでいきます。

イタリアンパセリ
***** 今回は裏庭で収穫した冷凍保存のイタリアンパセリ *****

肉を煮込んでいる間に、野菜を炒めていきます。

新玉葱
***** 新玉は味が薄いので中華鍋に2回分の量を使います *****

玉葱炒めの仕上がりには、カレー粉とガラムマサラなどのスパイスを

一緒に炒めて香りを出します。

ニンジン
***** ニンジンはバターで炒めます *****

今回は3日も煮込む予定になっていたのでじゃが芋は入れません。

煮崩れて形が無くなると寂しいので・・・


ここからが今回の自分流です。

まずは、自家製の麺つゆ、ウスターソース、焼肉のたれを少しずつ。

そして、冷蔵庫の肥やしになっている小袋の調味料の始末がはじまります。

※ 買ってきた寿司についている魚の形をした醤油。

※ 頂き物の肉についてきたステーキソース。

※ 鍋の〆に入れるラーメンについてきたスープ。

※ どうして冷蔵庫に入ってるのわからない小袋のスパイス類。

毎度のこと、冷蔵庫の整理ができました!

カレー煮込み
***** ここからが辛抱です *****

後は市販のルーを2種類入れて牛乳で水分調整して、

納得いくまで煮込んだら出来上がりです。

適当にあるもの入れても思い通りの味になるので不思議だな。


奥さんから木曜の晩ご飯に頼まれていたハヤシライスも作ったので

料理三昧で楽しい休日となりました。(ひとりで酒飲みながら?)

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

コメント
No title
6月3日、お嬢様のお誕生日おめでとうございます。
ご迷惑かもしれませんが主人と同じ誕生日です。

ちゅんごさんのカレー本と美味しそうです。
牛スジとありますが、ここらのとは全然違いますね。
大阪のはほんとのスジに油がたくさんついています、それにそぎ落としたと言う感じでもっと薄いです。
真似して私もいろんな調味料を使ってカレー作ってみます。
2011/06/04(土) 07:18 | URL | kakayan #-[ 編集]
No title
そんなに、いろいろ入れて作るんですか
先日作ったとき、初めてトマトジュース入れた僕ですが
びっくりです。

それに3日も待てません(笑)
僕もカレーが大好きで、作ってる尻から食べたい口です。

いや、食べたい気持ちを抑えて、じっくり煮込むと
更に美味しくなるのでしょうね
まだ、カレールーが1回分の残ってますので
適当に、いろいろ入れて作ってみます。

待てるのは1日くらじゃないでしょうか(笑)
2011/06/04(土) 21:27 | URL | メタボ夫婦 #-[ 編集]
kakayanさん
ご主人様もおめでとうございます!

この牛スジは珍しくて徳島でもあまりみかけません。
肉のことは詳しくないのでわかりませんが、
掃除をしていないヘレのような感じでした。
脂は少ないけど旨味の強い、美味しい牛スジでした。
今日も売っていればスープでも作ろうかと思っていましたが、
残念ながらありませんでいた・・・
希少な部位なのかもしれません。

カレーは一度に沢山作れるので、あとが手抜きできていいですね!

2011/06/05(日) 14:50 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
メタボ夫婦さん
カレーって作ってると部屋中にいい香りが漂うので
食欲そそられますよねvvv!

だからカレーの仕込が終わって煮込みに移った段階で、
その日の晩ご飯に取り掛かります。
基本的にカレーは翌日用なので・・・

でも、晩ご飯が終わってごそごそしてて
夜中に小腹がすいたときには小さ目の皿で
味見と称して、食べてしまうこともあります。

そんなイレギュラーに備えてタップリと作ってしまうのです。
カロリーオーバーの原因???
2011/06/05(日) 15:02 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
徳島でのんびりと暮らしながら
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

若い頃から好きな料理に加えて
最近はランニングと山歩きが趣味かなぁ

子供たちが巣立ったので
夫婦と母親の3人暮らしですが
近くに住む娘が孫を連れて
遊びに来てくれるのが楽しみです

はじめて10年たったこのブログも
50半ばを過ぎて環境は変わりましたが
ぼちぼちと綴っていきたいと思います

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR