生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

歩行訓練50km

10月10日の昨日は社内大学のメインイベント

「歩行訓練」でした。

健康に自信のある?社長はじめ13名の男女が参加しました。

普段、訓練をしていない人間にとって50kmは過酷です。

30kmを過ぎた頃からは足は棒と化し、苦しさに耐える

残りの20kmは自分との戦いになります。

これを体験するのが、この歩行訓練の目的です。

耐ストレス能力を高め達成感を味わえる貴重な体験となります。


準備体操
***** 念入りなストレッチをして7時に出発 *****

会社のあるマリンピア沖洲を7時に出発しました。

県庁前ヨットハーバーから眉山
***** 約40分で県庁前のヨットハーバー *****

天気が良くて湿度も少なく、快適な遠足日和です。

津田町・論田町経由で大原から山越えし、大神子海岸へと向かいます。

大神子海岸
***** たくさんの人が休日を楽しんでいました *****

16km地点大神子海岸への峠道は折返しになるので

先頭集団と後続がすれ違いざまにエールを交換します。

坂道を登る後続集団は、早くも苦しそうな表情になっています。

小松島港海上保安庁
***** 22km地点、小松島港 *****

午前10時に小松島港でおやつを買います。

竹輪と稲荷寿し、歩きながら食べます。立ち止まると足が冷えて

痛みが出るの決して座り込みません。

ここまでのペースは時速7km。ずっと早足です。

それにしても、いい天気だぁ~。大きな声では言えませんが

コンビニでビ○ルを買って、シュポッ・・・

小松島R55より勝浦の山々
***** 港を離れて国道55号に出ると山の風景に *****

弁天山
***** 日本一低い山「弁天山」 *****

11時20分。30km地点の「弁天山」標高6.1m。

国土地理院に認められている日本で一番低い山です。

山頂には祠が祭られていました。昔、このあたりは海だったそうで、

その時には弁天山は島だったようです。

結構、足がいうことをきかなくなってきました...

道草しなけりゃよかったかなぁ~

徳島動物園
***** 最後のチェックポイント動物園 *****

12時前にサポーターによる最後の給水サービスを受けました。

ここから、国道に戻ってひたすら55号線を徳島市街地に向かいます。

直線の国道は変化がなく苦痛です。足が前に動きません。

股関節とふくらはぎにズキズキと痛みがはしります。


のどの渇きを癒す水分ばかり取ってましたが、お腹がすいてきたので、

マックでチーズフォンデュバーガーセットを買って

また歩きながら食べます。歩きながらは食べにくいなぁ~

汗を一杯かいていたのでドライブスルーで買ってやろうかと

思ったけど結構渋滞していたので店内で購入しました。

へんなおじさんだと思われたでしょうね?


裁判所の交差点からは一路東へと進路を変えてマリンピアへと

向かいます。

ここからの5kmのラストが苦しい。と思っていたら、

なんだか調子が良くて足が進む。早足のペースを維持しながら

2時40分にゴールです!

会社に着いたら誰もいないので、自分で写真を撮りました。寂しい。


10分ほどして一緒に先頭を歩いていた二人が帰ってきました。

それから足をストレッチしながら待つこと2時間。無事、全員ゴールです。

全員無事ゴール

それぞれ苦しさと戦いながらゴールして満足そうです。

中には、足の裏の大きな豆がさけて痛々しい社員さんもいました。

よくがんばりました!!!

足の裏のさけた豆
***** 痛そうな足の裏 *****

にほんブログ村 徳島の街情報へ

コメント
No title
わ~~、痛そう

歩行訓練、御苦労さまです。
凄い会社ですね!

会社勤めしてたころ、若い頃はみんな
スポーツしてましたが、近年は節約もあって
運動関係は一切なくなりました。

最近では、階段降りたら骨折したとか
信じられない事の対策で、手すりを付けるとか
老人かと思えるようになっていきました。

㈱マストミさんはまだみなさん若いんですね
これからも頑張ってください。

2010/10/12(火) 08:20 | URL | メタボ夫婦 #-[ 編集]
メタボ夫婦さん
こんばんは!

これでもかなり平均年齢高くなってきているんですよ!
なんせ、定着率が異様に高いので...
こんなに変な会社なのに、皆、気に入っているようです。

この歩行訓練は8年目になりますが、
会社の恒例行事としてすっかり馴染んできました。
みんな、純なんです。って私もか?

来年は高齢のパートさんも参加できるように
ショートコースや散歩コースもつくってみようかな?
2010/10/12(火) 22:57 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
徳島でのんびりと暮らしながら
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

若い頃から好きな料理に加えて
最近はランニングと山歩きが趣味かなぁ

子供たちが巣立ったので
夫婦と母親の3人暮らしですが
近くに住む娘が孫を連れて
遊びに来てくれるのが楽しみです

はじめて10年たったこのブログも
50半ばを過ぎて環境は変わりましたが
ぼちぼちと綴っていきたいと思います

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR