生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

オヤジの休日ご飯のすべて

久し振りに今日は、マッタリとした休日です。

涼しくなってきたので8時前までゆっくりと寝ることができました。

昨夜のアルコールも全く残っていなくて快適な目覚めです。

でも奥さんは仕事なので、またまた「炒飯弁当」をつくってあげました。

かぼちゃ炒飯
***** 彩りも可愛げもないけど愛情はタップです *****

奥さんと娘にはカボチャと焼豚のコチジャン味の炒飯。

じゃこ炒飯
***** じゃこ炒飯 *****

おじいちゃんとちゅんごは、あっさりと和風で「じゃこ炒飯」

チリメンジャコとじゃこ天とおかかで、パラッパラに仕上げました。

冷蔵庫の冷ご飯も、かなり片付きましたよ!いい感じです。


娘の文化祭の準備や課題のフォローなどで日中は振り回されてました。

合間に沖ノ浜の「中国料理 桃華(とうか)」でランチタイム。

桃華スペシャルランチ
***** 1050円のスペシャルランチ *****

エビチリ・青椒肉絲・棒々鶏・焼売。鶏唐とコーンスープ・サラダ・ご飯

どれも美味しくて、ご飯が足らなかったので

娘の食べ切れなかったレディースセットの炒飯までいただきました。

このランチセットはいいなぁ~~~!

ビールが欲しくなってしまう...



晩ご飯は、コンセプト無しで、あるもので作りました。

よく言えば、「和洋折衷」。悪く言えば、わからん料理かなぁ?

【和・華・蘭】と書いて「わからん」と読ませます。

四川風豚茄子炒め
***** 豚肉と茄子・ピーマンのピリ辛味噌炒め *****

まぁ、これは得意料理なので、外れなく旨い!

リゾットと奴
***** シーフードリゾットと冷奴 *****

どれも美味しかったしバランスも良かった!

料理のコンセプトや常識も関係なく、旨いもの・合うものは

食べる人の心持ちや場の雰囲気に左右されるんだなぁって感じました。

そういえば、居酒屋のメニューは、

多国籍でないとツマラないって思われる時代ですものね。


今日は散髪もしたし、遠近両用眼鏡も買ったし

最近は、欲したことをセーブすることができなくて

何でも買ってしまいます。

気なることを後回しにできないオヤジの一日でした。

単なる我がまま?

にほんブログ村 徳島の街情報へ

コメント
No title
どれもみな美味しそうな、お料理ですね。

え~~ちゅんごさんて、遠近両用のめがねが必要なんですか。
お若いでしょうに。
私は最近老眼鏡かけだしました。
そして、今年の5月運転免許の切り替えに言ったら視力でひっかかったので、あわてて近視用のめがねを買いました。ショック
めがねを取りに行ったとき、「補聴器のパンフレット入れときますね!」って言われて、2重にショック!
もう2度とあの店にはいけへんわ!!!と思って帰ってきた思い出があります。
2010/09/13(月) 06:53 | URL | kakayan #-[ 編集]
kakayanさん
こんにちは!

そうなんです。3年ほど前に近視用の眼鏡を買い替えた際に、
利き目の右側のレンズの度数を上げ過ぎたのが原因かどうかは
わかりませんが、
それ以来、急に手元が見えなくなって...
昨年ぐらいからはPCのディスプレイも見えなくなって
仕事に支障をきたすようになりました。

で、今回、思い切って遠近両用眼鏡にしました。

その眼鏡屋なんですが、
「右側の近視のレンズ度数が強すぎますね」だって。
「お宅で買った眼鏡で老眼になったの治してよ!」といってしまいそうでした。
2010/09/13(月) 17:50 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
No title
こんばんは

奥さんのお弁当、ちゅんごさんが作ってるんですね
一緒だわ、レベルは別だけど僕も奥さんのを作ってます。

晩御飯にコンセプト・・・・やっぱり凄いわ
経験が全く違うので、当然ですね
【和・華・蘭】と読ませるのも、初めて知りました。
でも漢字の印象だけだと、どんな美味しい料理が出てくる
のかって想像してしまいます。
2010/09/13(月) 20:07 | URL | メタボ夫婦 #-[ 編集]
メタボ夫婦さん
私が仕事の日は毎日奥さんに弁当を作ってもらっているので、
私が休みで、奥さんが仕事の時は作ってあげます。
と言っても、ご飯もの一点弁当ですが...

コンセプトってたいそうな物ではないのですが、
季節感や料理のカテゴリーの単なるイメージのことです。
【和・華・蘭】の言葉の響きと漢字は結構好きなんです!
2010/09/13(月) 22:09 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
徳島でのんびりと暮らしながら
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

若い頃から好きな料理に加えて
最近はランニングと山歩きが趣味かなぁ

子供たちが巣立ったので
夫婦と母親の3人暮らしですが
近くに住む娘が孫を連れて
遊びに来てくれるのが楽しみです

はじめて10年たったこのブログも
50半ばを過ぎて環境は変わりましたが
ぼちぼちと綴っていきたいと思います

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR