生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

究極のおふくろ料理

高校を卒業して、この春から一人暮らしをする息子に奥さんが、

「今、何が食べたい?」と問うと、

すかさず息子は「鶏と山芋の揚げ煮」!!

息子にとっておふくろの味は、この料理らしい。

季節の炊込みご飯やうどんなどあっさり和食が大好きな彼だけど、

小さいころからのおふくろ一番料理はこれらしい...

鶏と山芋の揚げ煮

唐揚げにした鶏肉と山芋を、出汁つゆでほんの少し煮込むだけの

簡単料理だけど、そのままま鶏の唐揚げで済ませばそれで

立派な一品になるところを、もう一手間かけて仕上げるところに

愛情とこだわりが感じられるのかもしれない。

息子にとって、その料理をつくる母の愛情を一番感じることの

できる料理がこれなのかもしれない。



ところが、彼はバイトの仲間に送別会をしてもらうとかで

外食でいない。自動車運転免許の学科試験もあって(受かったらしい)

昨夜から不在の彼は、とうとう、この一番料理をいただくことなく

旅立ってしまうのか?

その分、ちゅんごが沢山頂きました。旨い!!ごちそうさまでちゅん

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
徳島でのんびりと暮らしながら
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

若い頃から好きな料理に加えて
最近はランニングと山歩きが趣味かなぁ

子供たちが巣立ったので
夫婦と母親の3人暮らしですが
近くに住む娘が孫を連れて
遊びに来てくれるのが楽しみです

はじめて10年たったこのブログも
50半ばを過ぎて環境は変わりましたが
ぼちぼちと綴っていきたいと思います

にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR