生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

幸楽寿司のにぎり

大阪へ帰る息子を車に乗せて、徳島駅に向かう。
昼食を取る前に梅田行きの高速バスのチケットを取りに...
チケットを買いに行った息子が
「今日のは売り切れだって、明日の朝6:00のを買った!」
なんや!もう一泊かいな。

今回はバタバタしてて、あまり料理をつくってやってなかったから、
ご馳走してやらないとネ!
その前に、息子の大好きな、お寿司屋さんで昼食。

上握り
***** 1半の上にぎり *****

コレで足りずに「サバ棒寿司」も追加して
息子は満足気...幸楽寿司の過去記事はこちら


さて、家に帰って、晩御飯のテーマは「モリモリ!」

アジ唐揚
***** アジとかぼちゃとなすの揚げ *****

カツオタタキ
***** 自家製カツオのタタキ *****

蒸し鍋
***** 豚と野菜の土鍋蒸し *****

って!3品とも、ポンズ料理でした…
まぁ、おばあちゃんご自慢の手作りポンズを大量に消費できたので、
ご機嫌回復となりました。

一件落着~~~ うい、呑みすぎたかも?
(食べ過ぎたかも?)

コメント
No title
おはようございます!

GWはご家族と楽しまれたようで
よかったです!

カツオのタタキ!!!
本当においしそうですね!
息子さんも楽しまれたようで
また再会楽しみですね-!
2010/05/06(木) 08:52 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路オンナさん
こんばんは!

冷凍の脂の乗った鰹を焼いて作ったタタキなんだけど、
申し訳ありませんが、ウ・マ・イ!
息子は、ニンニクや生姜のきいたタレを作るのが得意なんです。
一度、召し上がっていただきたいな~!
2010/05/06(木) 22:04 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
(^¬^) よだれ~
息子さん、帰りたくなくなったんじゃないかな?
見てるだけでもめちゃめちゃ美味しそうだから、
実際は半端じゃなく美味しいんだろうなぁ、、、、(-。-) ホ゛ソッ

それにしてもすっごいボリュームだねっ!(^_-)

実家に帰るとごはんが美味しいんだよねぇ~~~。
やっぱり、育った飯っていうのは格別に旨い!
とくにちゅんごさんのところは魚が新鮮だから、余計にね!

私も朝獲りの魚で育ったんだけど、
上京してから東京の子供が魚嫌いな理由がわかるような気がしました。
だってね、美味しくないから、、、、(-。-) ホ゛ソッ
大きい声では言えないけど、大阪も食い倒れの町!
ってのを感じたことがないし、、、、
2010/05/08(土) 10:30 | URL | lunaticyuki #-[ 編集]
lunaticyukiさん
おはようございます!

築地にイクといい魚がたくさんあるのにね。
消費者へはいい状態で届かないのかもね?

身土不二(しんどふじ)って言葉を聞いたことがありますか?
その土地の食べ物が身体にも心にもいいって事なんだけど、
帰省したときに幸せを感じるのはこれなんだろうね!

グローバルな時代には難しいけど...
2010/05/09(日) 11:08 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
徳島でのんびりと暮らしながら
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

若い頃から好きな料理に加えて
最近はランニングと山歩きが趣味かなぁ

子供たちが巣立ったので
夫婦と母親の3人暮らしですが
近くに住む娘が孫を連れて
遊びに来てくれるのが楽しみです

はじめて10年たったこのブログも
50半ばを過ぎて環境は変わりましたが
ぼちぼちと綴っていきたいと思います

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR