生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

徳島両国☆☆☆鮨処・多良布久(たらふく)

今夜は地域活性化の郷土料理開発をお手伝いしていただいている
老舗の両国・多良布久さんで鮨料理をいただいてきました。

はじめての食事だったので、ワクワクしながら玄関をくぐると
そこは異空間! 交通量の多い両国本通りに面しているのに
カウンターの向こうの大将の息遣いが聞こえてきそうなほど静かで
作り手といただく側のこころの同調を推し量るように空間が保たれている。
けれど緊張感があるわけではなく、自然体でくつろげるところが凄い!

大将は地産の食材で鮨料理を追求するために、
大所帯の老舗鮨店から、予約客だけのために魚を仕入れて、
その予約時間に最適な料理を提供するために
奥さんと二人だけできりもりできるお店にしてしまったのです。
その食材や料理へのこだわりは計り知れないものを感じます。

白身3種造り
***** 手前から「イサギ」「カイズ」「石鯛」 *****

まず造りは白身の盛合わせ。 
それぞれ食感や甘味が微妙に違い、魚好きにはたまらない食べ比べです。
とくに「カイズ」が、これまでに味わったことのないモチモチ感で
甘味が優しく強く素晴らしい!

焼物3種盛り
***** 焼き物3種、左から「サワラ」「石鯛のカマ」「カイズ」 *****

素材が良いのは当然だろうけど、塩あたりが滑らかで
素材の良さだけを引き出していて、塩が料理のジャマをしない!
振り塩はせず、特殊な技法で塩水に漬けてるようです。(予約のみだからできる)
きっと塩そのものにも、こだわっているんだろうな。

一宇そば
***** 口直しの一宇(いちう)そば *****

鮨屋でそば! 初めての体験です。
つなぎなしのピュアな「そば」は、香りが上品で、のど越しの途中でも
いつまでもそのいい香りを味わい続けていたくなる。

ミルフィーユ
***** 蓮根とカマスのミルフィーユ? *****

大型の本カマスを使った究極の南蛮漬けって感じで旨い!!!

かぼちゃスープ
***** かぼちゃのスープ *****

このスープは感動的でした。かぼちゃと玉葱の甘味のコラボが凄い!
しかも魚で取った出汁なのに魚の臭いはなく、旨みだけを入れている。
だいたい食べればどうやって作ってるのか想像がつくんだけど
これは家でできないなぁ
このスープはお鮨の途中で出してくれました。
お鮨も独創的なものばかりで、ひとつつまむたびに幸せを感じるような
芸術的なものばかりでした。(写真は恐れ多くて撮れませんでした)
ちなみにデザートは「花梨のムース」。もちろん大将の自信作です。


【鮨処 多良布久】
徳島市両国本町2-73
088-622-3355
不定休 営業時間 予約により

コメント
凄い料理ばかりです。
わお、知らない魚ばかりで調べて見ました。

イサギは関東ではほとんどの人はイサキというので知っているとして、
カイズという魚は聞いたことないです。
お造りに添えてあるワサビは本物っぽくて美味しそうです。

塩、塩水、う~ん、なんか拘っていそうで、美味そうです。

ソバは10割ですか? 私はいくらやっても繋がらなく成功したことないです。 徳島ではうどんばかりで(香川の近く?)そばはあまり食べないのかと思ってました。

そして、カボチャのスープに魚介のダシとは、、、

コダワリがよく解るお店です。 

こんな凄いお店が関東にあったら、チョー高いですよ。
2009/10/25(日) 21:59 | URL | ゴルッテリア #-[ 編集]
No title
ゴルッテリアさん、お帰りなさい!

このお店は県外からのお客様のほうが多いんです。
こだわりがもの凄くて、徳島人には敷居が高いと感じる方が多いからなんでしょうか?
料理の美味しさから考えると決して高くないんだけどなぁ。

カイズの標準和名は「ヘダイ」です。
真横から顔を見ると口がへの字に曲がって見えるからだそうですよ!
2009/10/26(月) 23:15 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
徳島でのんびりと暮らしながら
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

若い頃から好きな料理に加えて
最近はランニングと山歩きが趣味かなぁ

子供たちが巣立ったので
夫婦と母親の3人暮らしですが
近くに住む娘が孫を連れて
遊びに来てくれるのが楽しみです

はじめて10年たったこのブログも
50半ばを過ぎて環境は変わりましたが
ぼちぼちと綴っていきたいと思います

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR