生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

今夜も旨いサバ☆秋田町☆すし一

徳島の街で呑んで〆にお気に入りのおすし屋さんは「すし一」
気さくな大将がひとりでやっている暖か味のある名店。(遅くまでやってます)
旨い肴も色々やってくれるけど、握りのネタとシャリのバランスが
とても好きなんです。

すし一鯖造り
***** 今夜もまず、鳴門の鯖から ****

はじめに頼んだしめ鯖の握りのおまけに、鯖をアテでだしてくれた。
鯖の旨い季節になると寿司屋さんへ足を運ぶ回数が増えてきてしまう。

鰻と穴子
***** 鰻と穴子 *****

あったかでふわふわの鰻と穴子も必ずいただきマス!!
この穴子を食べに通う常連さんは多いだろうなぁ

アオリと平目
***** アオリイカとヒラメ *****

活きで魚屋から届いたヒラメは大将が神経抜きをして丁寧に〆たもの。
アオリイカは隠し包丁がきちんとされていて柔らかいから旨みが出る。

赤貝
***** 赤貝 ****

鼻をすっと抜ける独特の爽やかな海の香りとほどよい活きの食感が好き。

赤身とトロ
***** 赤身とトロ *****

このマグロは「インドまぐろ」、生の本マグロより繊細な上品さで
まさしく「海の女王」。最近の景気低迷で客単価が下がり
この天然の高級まぐろを使うお店が少なくなってきました。やっぱり旨い!

ボーゼ
**** 〆たボーゼの握り *****

徳島ではボーゼ(エボダイもしくはシズ)を姿寿司にするのが多いけど、
これは3枚におろしてから〆たもの。今が旬で、これから秋祭りの季節に
かけて欠かせないネタです。
すし一の握りは、シャリがネタの邪魔をせず、いくらでも食べられる!
大将、ごちそうさまでした。


【すし一】
徳島市秋田町1丁目34-1
088-652-9226
18:00-1:30(もっと遅くまでやってることが多い) 日・祝休
予算 5000円ぐらい

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
徳島でのんびりと暮らしながら
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

若い頃から好きな料理に加えて
最近はランニングと山歩きが趣味かなぁ

子供たちが巣立ったので
夫婦と母親の3人暮らしですが
近くに住む娘が孫を連れて
遊びに来てくれるのが楽しみです

はじめて10年たったこのブログも
50半ばを過ぎて環境は変わりましたが
ぼちぼちと綴っていきたいと思います

にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR