クーラーのガンガンに効いたお店でカキ氷を食べて、体の冷え切った
奥さんと娘は、南京町の真ん中にある広場に面した「豚まん」の
行列に並びました。

ここの「豚まん」は、ゴルフボールより少し大き目のふた口サイズ。
肉餡がとってもジューシーで、ビールなしで食べるのはちょっとつらいけど、
並んでも食べたいほど、やみつきになる旨さです。
手に取ると脂べったりで、とてもデジカメは触れませんので、画像なし。

***** 広場に一輪だけ咲いていた紫の水蓮 *****
さて夕方5時になると広場ではイベントがはじまりました。
四川省の伝統芸能でその技術は中国の国家秘密?らしい「変面」
ヘンメンは本当は変換できないほど難解な漢字を書くので当て字にしました。
瞬間的に顔につけたお面が変わってイクという楽しい芸で、
最前列に座り込んで、食い入るようにその瞬間を見逃すまいと見てたけど
観客に見えたら芸にならないものね!

パッと

10回ぐらい顔が変わったでしょうか。気のせいか、
だんだんと顔が小さくなっていって、最後には男前の素顔で終わり

その表情が怖かったのか、泣きじゃくって親の懐から出られない
小さな子供さんに芸人さんは戸惑っていて、そういう人間味も楽しかった。
神戸は徳島から1時間半で来られる魅力ある町です。
繰り返し人がたくさんやってくるスポットがいっぱいあります。
徳島も大いに参考にして学んでいかなければなりませんね!