生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

自粛キャンプ 岳人の森③アウトドア料理のコツ

2020年5月後半

キャンプでの楽しみは何といっても食事!
アウトドアでの料理は大変だなあって思うかもしれませんが、
家で準備をしてくればなんてことありません。

野菜は現地で洗ったり切ったりするのが手間だし、
生ゴミも出るので、料理に合わせてカットして持ってきます。
肉類は下味を入れてから冷凍して持ってきます。
冷凍なら何日も前から準備できるし、
クーラーボックスの保冷材の代わりにもなります。
食事の準備をする頃には、程よく解凍できています。

メニューを決めるのも楽しみの一つですが、
一泊だと夕食と朝食だけになるから、
何にするか選択するのに迷ってしまいます。
寒い時なら夜のメインは「鍋」にすることが多いのですが、
今の季節のように温暖な時は、やっぱり炭火料理ですね。

今回の炭火料理のメインは定番の
「チキンハーブ焼き」と「豚ロースの味噌漬け焼き」


チキンハーブ焼
***** チキンのハーブ焼き *****

チキンハーブ焼きは、鶏もも肉を酒で揉んでしばらく置き、
更に、おろしにんにくと塩、粗挽き胡椒をも揉みこんで、
タイム・オレガノ・バジルなどの乾燥チップをたっぷりまぶすだけ。


豚味噌漬け
***** 豚肉の味噌漬け焼き *****

豚ロース味噌漬け焼きは、同量の味噌とみりんを練り合わせ、
まんべんなく豚肉に塗り込んだだけ。
こちらは焼く前に味噌を洗い流します。
どちらも炭火が安定してから、遠火の弱火でじっくり焼きます。

日も落ちて暗くなると、魚の干物などを炙ったりするのですが、
最近は食も細くなり、
ただ、焚火を眺めてお酒を飲むだけのことが多くなりました。
この夜は、満天の星空がつまみに最高でした!


焚火
***** キャプテンスタッグの焚火台UG-48 *****

昨年買い換えたこの焚火台は、組み立てが簡単で、
後の手入れが楽なので気に入っています。
付属の五徳がしっかりしていて、重たいスキレットを載せても、
ぐらつくこともありません。値段も高くないので、コスパ良し。


そして朝食はサンドイッチ!
食パンをフライパンで焼いて、家でカットしてきた野菜と、
仕込んできた、ポテトサラダ、ラタトゥイユ、ローストビーフをのっけて、
ぐしゃっと折りたたんでいただきマス!


パン焼き
***** ユニフレームのフライパン *****

山へも持っていく、柄のとれるこのフライパンが優秀で、
炒飯などの炒め物からパスタ、ちょっとした鍋物にぴったりなサイズです。
食パンもこの通り、上手に焼くことができます。


ローストビーフサンド
***** これを半分に折って包み、かぶりつきます *****

今回は贅沢に和風ローストビーフを仕込んできました。
ここ3ヶ月ほどは外食していないので、
特別感のある料理を家でよく作るようになりました。。。

おろしにんにく・塩・胡椒をすりこんで常温で30分ほど放置し、
フライパンで全面をこんがり焼いて、熱いうちにジップロックに入れ、
自家製の麺つゆ(4倍濃縮を2倍に薄めて)を温めて入れる。
市販の麺つゆなら2倍タイプを薄めずに使うといいかも。
この漬け汁は、肉の半分ぐらいの量で充分です。
しっかりと空気を抜いたら、肉の5倍量ぐらいの熱い湯に20分つけて、
水で冷まして、冷蔵庫で一晩寝かせれば出来上がり。
火の通り加減で失敗したことはありません。簡単ですよ。
パンに合わせるときには、マヨネーズ醤油とマスタードが似合います。
そのままサラダでいただくなら、玉葱ドレッシングが合います。

アウトドア料理のコツは家での仕込みにありってとこですかね。
香辛料や調味料なども持ってこなくていいし、
仕上げだけ現地ですれば、簡単美味しい料理がいただけます。
その分、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。

9時過ぎには撤収して、観月茶屋でお土産のわらび餅を買い、
神山の道の駅で地元の野菜を調達して帰りました。

キャンプって、究極のマイクロツーリズムかな?



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
徳島でのんびりと暮らしながら
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

若い頃から好きな料理に加えて
最近はランニングと山歩きが趣味かなぁ

子供たちが巣立ったので
夫婦と母親の3人暮らしですが
近くに住む娘が孫を連れて
遊びに来てくれるのが楽しみです

はじめて10年たったこのブログも
50半ばを過ぎて環境は変わりましたが
ぼちぼちと綴っていきたいと思います

にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR