生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

自粛キャンプ 岳人の森①テント新調

2020年5月後半

5月14日に39県の緊急事態宣言が解除されました。
徳島では約1ヶ月、新型コロナウィルス感染確認者が発表されず、
飲食店やショッピングモールなども営業再開され始めました。
ただ、依然として市民生活の中には感染の恐怖が支配し、
以前のような経済活動には程遠いものがあります。

ちゅんごが仕事以外にでかけるのは、休日の食材調達のために、
近所のスーパーへ行くのと、人混みをさけた孫との散歩、
1ヶ月ほど前から再開した軽いランニングぐらいかなぁ。
山歩きは、もしもの時に迷惑をかけることになるから自粛しています。
(近所の眉山へは散歩で行くけど・・・)

緊急事態宣言も解除されたことだし、県をまたぐ移動でなく、
3密を避けられる平日のキャンプなら許されるかなと。
今週、平日に連休を取って、いつもの「岳人の森」へ行ってきました。
ちょうど、ヒメシャガが見ごろだと新聞の記事で見てたので、
山岳植物園を散歩したいなと思っていたのです。

徳島市内の自宅からは神山道の駅経由で1時間とちょっと。
園内入口の管理棟を兼ねた「観月茶屋」は感染症対策で、
テイクアウトか屋外での飲食だけになっていました。

午前10時前にはアーリーチェックインを済ませて設営に。
植物園内を散策する人は時折り見かけましたが、
キャンプをするのは、ちゅんごたちだけのようです。
東屋下のお気に入りのサイトを独り占めしているみたいで申し訳ない。

今回の一番の目的は、新しいテントの初張り。
モンベルの山岳テント(ステラリッジ2)と
ファミリー用の(ムーンライト7型)を持っていたのですが、
25年ほど使用したムーンライトを生地の経年劣化で処分したので、
いろいろと悩んで新調したのです。

なるべくコンパクトで軽いツールームテント(寝室+前室)で、
寝室のインナーテントはコットで夫婦二人がゆったり使え、
孫がついてくるようになっても大丈夫な広さがあること。
リビングはタープなしでも調理スペースが確保できること。
山岳テントじゃ二人でギュウギュウだし、前室は靴ぐらいしか置けない。

そして、無雪期以外のフルシーズンに使えるように、
風通しがよく暑さ寒さに対応できて、雨風に強く、設営が簡単こと。
色が自然に馴染んで、デザインが人と被らないこと。

roga4.jpg

などなど、悩みに悩んで決めたのが、
新しく立ち上がったばかりの長野のメーカー「ゼインアーツ」の
「ロガ4」という割とリーズナブルなテント。
4人用とのことですが、テントサイズの表示は多めなことが多く、
実際は大人2人に幼い子供が1~2人ってところでしょうか。

ちゅんご夫婦のキャンプスタイルは、
必要最小限のミニマムな感じを大切にしています。
荷物が多いと準備や片付けが大変だものね。
炭やマキなどの燃料系と食材以外は、
防災用品として車載してあるものがほとんどです。

使用するテーブルやチェアはもちろん、
調理器具や食器などは背負って移動する登山テント泊兼用で、
軽量コンパクト優先だから、
そんなに広いスペースは必要ないのです。

roga4リビング

難点は室内の高さが低く、かがんで移動しないといけないこと。
でもまあ、設営がすんだら、そんなに動くことはないからね。
夫婦だけのキャンプになってからは、ロースタイルだから、
座ってしまえば室内の低さは気になりません。

それよりも、本体にインナーテントやグランドシートまで含めた
総重量が6.8kgとムーンライト7型より軽量コンパクトで、
十分なリビングスペースが確保できるのが価値ありです。

設営後はビールで乾杯し、冷凍炒飯とサラダでランチ。
午後は山岳植物園内をゆっくりと散歩しました。
散歩の様子や食事は、また後日まとめます。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

コメント
自然の中が・・・
一番ですね。
何も気にせず過ごせますからね。
充分に自然エネルギーを蓄えて
お仕事に向かいましたね。
2020/05/23(土) 13:51 | URL | ご隠居プーさん #-[ 編集]
ご隠居プーさん
まったく、自然の中に癒されました。

ひとは自然に生かされていることを実感しましたが、
自宅で軟禁状態の都会の方々は大変ですね。
田舎暮らしでよかったなと思います。
2020/05/24(日) 07:04 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
徳島でのんびりと暮らしながら
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

若い頃から好きな料理に加えて
最近はランニングと山歩きが趣味かなぁ

子供たちが巣立ったので
夫婦と母親の3人暮らしですが
近くに住む娘が孫を連れて
遊びに来てくれるのが楽しみです

はじめて10年たったこのブログも
50半ばを過ぎて環境は変わりましたが
ぼちぼちと綴っていきたいと思います

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR