生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

次郎笈と剣山を満喫!①

2018年9月16日

この連休は野暮用があって、一日だけ自由な休みが取れました。
本当は山でテント泊をしたかったのですが、
しかたなく?徳島の屋根、剣山へ日帰りの山歩きになりました・・・

朝寝坊してしまい、6:30に徳島市内の自宅を出発し、
貞光経由で登山口の見ノ越(標高約1400m)に着いたのは8:40分ごろ。
リフト乗り場の屋根付き無料駐車場は、ほぼ一杯になっていました。
カロリー補給とトイレや身支度を済ませて出発したのは9:00過ぎ。

登山口の鳥居
***** 登山口の神社へ向かう石段 *****

リフト乗り場から少し下ったところのお土産屋さんの前に登山口があります。
石段を登ると途中の鳥居が新しくなっていました。神社にお参りして出発です。
気温は20℃ですが、やはり汗が噴き出てきます。
それでも、立ち止まると朝もやの樹林帯はひんやりとしていて、
す~っと汗が引いていくのが気持ちいい!

朝もや1

朝もや2
***** 光のシャワー 標高約1600m *****

リフトに乗れば15分ほどで標高1700mの西島駅までワープできるけど、
一時間ほどかけて自分の足で登ると、こんな素敵な空気を感じることができます。
リフトからの眺めもいいんだけどね。
道脇には、リンドウやシコクブシなどが盛んに咲いていました。

リンドウ シコクブシ
***** リンドウとシコクブシ *****

10:00、西島駅でトイレ休憩を取り、剣山へ向かおうと思っていたら、
ここ数年、崩落で通行止めになっていた遊歩道ルートが解放されていました!

西島駅から遊歩道へ向かう
***** 西島の分岐点 *****

鳥居の右側が遊歩道コースで、剣山と次郎笈を結ぶ稜線へ出るルート。
鳥居をくぐると大剣神社経由で山頂へアクセスできるメインルート。
予定していた剣山から次郎笈コースを変更して、
遊歩道コースで先に次郎笈へ向かうことにしました。

このルートの途中には朽ちかけた東屋があって、
16年ほど前、子どもが小学生の時に、富士山へ登ろうと準備していた時に、
トレーニングで剣山へ登った帰り道、突然の激しいにわか雨に遭い、
たまたま見つけた東屋に救われたのです。
そんな思い出の東屋はリホーム中で休憩することはできませんでしたが、
この次、来るときには綺麗になっていそうな感じでした。(写真撮り忘れ)

崩落地
***** 10:30、大剣神社直下の崩落地 *****

ここ数年はこのルートを通ることができず、大剣神社まで迂回が必要でした。
歩きやすく綺麗に整備されています。ありがとうございます!

トラバースになっている遊歩道を進むと一気に視界が開け、
次郎笈が目の前にドンと現れました。ここが二度見展望所です。

二度見展望所より次郎笈
***** 二度見展望所より次郎笈 *****

ベンチに腰かけて行動食を食べ、11:00出発。
そしてほどなく剣山と次郎笈を結ぶ稜線にでます。

次郎笈へ向う
***** 次郎笈の雄姿 *****

気持ちよく歩ける鞍部を過ぎて、次郎笈山頂への登りとの分岐を右に取り、
次郎笈の北側を巻くトラバース道へと進みます。
登り下りと同じ道よりは景色の変化があった方が楽しいからね。

次郎笈トラバース道
***** 西側からトラバースを振り返る 奥は剣山 *****

それと昼食用の水を補給するのも目的です。
このトラバースの道中には綺麗な湧水がありそのまま飲むこともできます。

次郎笈トラバースの湧水
***** 11:30、豊富に湧いていました *****

冷たくてとても美味しい水です!

トラバースを過ぎたところで、西側から次郎笈へと登ります。
この傾斜はきつく、数分歩くと息が上がり立ち止まって呼吸を整えます。

次郎笈山頂

そして12:00山頂に到着。  (つづく)


20189次郎笈と剣山コース


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

コメント
No title
ちゅんごさん  今晩は
とてもゆったりと周囲を眺めながらの登山にお二人で行かれるってとても素敵ですね。
一緒に歩いているような気分にります。湧き水美味しいのでしょうね。
2018/09/26(水) 18:36 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子さん
何度も歩いている山ですが、まったく飽きません…
季節や気候、時間で大きく変化します。
眺めてばっかりで時間はとてもかかってしまいます。

山の水はとても澄んで冷たく、喉に沁み渡る感覚♪
2018/09/27(木) 18:35 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR