生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

ランニング用スペシャルドリンクのその後

今年の夏は徳島でも道路が溶けてしまいそうな熱射が続いています…
35℃超過が当たり前になっていますが、まだまだ終わりそうもないですね。
それでも帰宅時の吉野川河口で、久し振りの雲に西日が鎖されていると
少しばかりこころが落ち着くのが実感できます。

救いの雲
***** 救いの雲だぁ~ありがたい! *****

ランニングの練習も日中はムリムリなので、夜明け前にはスタートして
1時間ほどで帰ってくるようにしています。
夕方に走っている人もたくさん見かけますが、7時でもまだ30℃は越えてるのに、
皆さんお元気だなぁと感心しながらも心配してしまいます。

脱水症で倒れた春、練習後に足攣りで苦労した初夏、
それを契機にスペシャルドリンクを自作して飲むようにしてから、
目立ったトラブルもなく元気に走れているように思います。

前回アップしたレシピは600ml仕様で、再々作るのが面倒だし、
少しばかり味が濃いかなぁと思ったので、
人体実験しながら落ち着いたレシピを記しておくことにします。

ブレンドしやすいように蜂蜜の空容器を使います。
入り口が大きいので材料を入れやすく、出口は小さいのでこぼすこともありません。

蜂蜜容器
***** 1000g入りの蜂蜜が入っていた容器が便利 *****

海水天日塩6g
純粋蜂蜜120g
レモン汁75g
グレープフルーツジュース300g

以上を入れてキャップをしてしっかりシェイクします。
これを2リットルのペット容器に移し、
空になった蜂蜜容器を洗うように水を入れて振り、ペット容器に水を足していきます。
ペット容器が満杯になったら水が1500ml入ったことになります。

このドリンクをスタート前と帰宅後にコップ1杯ずつ飲むようにしています。
コップ1杯が200mlとすると約0.6gの塩分なので、
2杯で1.2gの塩分補給ができることになります。
一般的なスポーツドリンクでは500mlで約0.5gの塩分量ですから、
3倍近い濃度で塩分補給ができることになります。
ランニングや登山のように激しい発汗時には約0.3%の塩分を含んだ汗をかくそうですから、
それとほぼ同等の濃度で補給することができることになります。

が、しかし、日常生活での発汗時の塩分濃度はもっと低いと思われますので、
このドリンクでは塩分摂取過剰になってしまします。
ゆっくりとした発汗時には塩分などのミネラル分を回収してから汗腺分泌するようなので、
塩分補給は味噌汁などの食事からで十分だと思います。
日本人は塩分摂取量が多すぎると言われてますものね。

そして、糖質もコップ1杯(200ml)あたり13g(約50㎉)ありますので、
運動時以外は余計なカロリー摂取になってしまいます。

糖分(炭水化物)、脂質、蛋白質にビタミンやミネラル、食物繊維をバランスよくいただき、
軽く体を動かし、質の良い睡眠で疲れをとることが、
一番の熱中症対策だと思います。(水分補給は忘れずに♪)

※砂糖は控えて澱粉から糖質を摂りましょう。糖質制限はほどほどに…

10km以上のランニングをしたときには、
帰宅後にドリンクとは別に、「練梅」を小さじ一杯ほど食べて、
喉の渇きが収まるまで晩茶を飲んでいます。
これでも1kg以上、体重が落ちていますのでランニングの発汗は半端ないです。


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コメント
No title
毎日ランニングってすごいなぁ、、、、
最近の四国は日本で一番暑いところ!
ってイメージがあるので、早朝でもたいへんなのでは?

私も連日自転車通勤していましたが、片道7kmでも相当消耗していました。
特製ドリンクはめっちゃおいしそうだけど、くれぐれも無理しないでくださいね。
2018/08/09(木) 19:25 | URL | lunaticyuki #-[ 編集]
lunaticyukiさん
ランニングシーズンに比べてゆっくりペースで
距離も半分ぐらいにしています。
その分、頻度は上げてますが、
週2~3回ぐらいはパスして散歩にしています(笑)

何度か37℃を超えましたが、
中部の岐阜や愛知に比べるとまだまだましかなぁ。
自転車は事故にもお気をつけて!
2018/08/10(金) 12:47 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
No title
ちゅんごさん こんにちは!
暑いですね。雨情報で何時も徳島を見ています。昨夜はテレビで阿波踊りの紹介がありました。ちゅんごさんのブログを思い出しておりました。
マラソンの準備確りと管理をなさりながらなさっていますね。
ドリンクの調合皆さんに役立つことでしょう。
良いお盆をお過ごしください。
2018/08/13(月) 12:03 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子さん
いつもありがとうございます!
見苦しいウチワモメが全国ニュースになってお恥ずかしい限りです…

ドリンクづくりの過程で、塩などのミネラル・ビタミン・糖分と
人のカラダの仕組みなど色々と勉強することができたのが良かったです。
2018/08/14(火) 12:22 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
さすが!
ちゅんごさん、恐れ入りました~~っ!!
こんなにしっかり調べた上で試行錯誤しながらのスペシャルドリンク作成。
自分に合うドリンクができれば、不安要素も減りますし安心して練習ができますね。

私は市販のドリンクばかりに頼っていますが、塩分量より糖質量が気になるところ。
色々飲んでみて、飲みやすいものを探している最中なのです。

昨年あたりまでは、給水=水道水だった私ですので、スポドリを利用するようになっただけでも「成長」・・かな^^;
あとは体調や練習内容によってどれくらい摂取すれば持久力をキープできるか・・・を自分なりに判る様になりたいものです。
2018/08/18(土) 20:56 | URL | ふぶき #-[ 編集]
ふぶきさん
私も昨年までは水道水の給水でした♪

塩分と糖質は運動中のからだに大きな影響を及ぼすことを知り、
いろいろと勉強中です!
その時の体調や気候、運動の強度で補給するものは変わってくるでしょうし、
日常や将来の体調への影響も考えると、
完璧はあり得ないと思いますので、日々、創意工夫です!

「飲みやすい」も大切ですね。
2018/08/20(月) 04:13 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
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ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

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