生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

菜の花と鶏肝煮のバター炒め

先日の日曜日はポカポカ陽気だったので、吉野川第十堰の北岸へ
おばあちゃんを連れて野草摘みに出かけました。
ちゅんごと奥さんとおばあちゃんの3人だから、
あっと言う間に菜の花(あぶらな)で一杯になってしまいました。

あばあちゃんは知り合いやご近所におすそ分けして回ったようです。
よかった~ 全部を我が家で消費するとなると大変だものね。
3~4日ほどで使い切れる分だけ洗って冷蔵庫に保管し、残りは塩漬けにしました。

その冷蔵庫のストックで奥さんが最近よくつくってくれるのが、

菜の花と鶏肝煮のバター炒め
***** 菜の花と鶏肝煮のバター炒め *****

肝煮は休日にちゅんごが仕込んでおきます。
って、肝を血抜きして、自家製の麺つゆを薄めた煮汁に
生姜とニンニクを加えて煮込んだだけのものですが・・・

バターで炒めた菜の花に肝煮を合わせると出来上がり!
これがとても美味しくて、ここ最近は何度も晩酌に登場しています。
本来、肝煮の苦手な奥さんが、
「菜の花の一番美味しい食べ方かなぁ~」って。
焼鳥屋でも食べない鶏レバーも抵抗なく、いや、美味しそうにほおばるのです。

ちゅんごがランニングをはじめてから3年。
(途中の一年ほどは足の故障で走れませんでしたが…)
理想の体重までダイエットできて、
気になっていた血圧や肝機能の数値も驚くほど改善しました。
しかし、健康診断で唯一指摘されてるのが「貧血」。
これまで自分が貧血だと言われるとは思ってもみませんでした。
ランニングが原因かもしれません…
そんなこんなで最近は極力、レバーなど鉄分が多いと思われるものを
意識していただくようにしているのです。

奥さんの好き嫌いもひとつ減って、
何かとありがたい、とても美味しい野草料理です。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

コメント
No title
ちゅんごさん こんにちは!
わ~とても美味しそう。鶏の肝の食べ方を一つ覚えました。
3人で摘みに行かれて心身共にリフレッシュなさったことでしょう。
貧血って意外だったでしょうね。何時も良い食生活なさっていますのにね。
2018/03/09(金) 10:03 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子さん
おはようございます!

鶏肝とアブラナの相性は抜群です♪
どちらも素材の鉄分が豊富なのも嬉しいです。

貧血の症状はないのですが、数値が貧血気味だと…
走って急激に発汗することで若干の鉄分流出と、
足裏の衝撃により赤血球の損傷もあるようです。
運動しない人の倍ぐらい鉄分を摂取するのが良いようです。
2018/03/10(土) 04:41 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
貧血予防
ちゅんごさんはもともと貧血気味だったのかしら?
だとしたら、食事でしっかり鉄分補給を意識したほうがいいかもしれません
数値が悪化すると(それに気づかないと)走れなくなりますから・・ &鉄剤のお世話になるハメになっちゃうかもーーっ!!

私のラン友の中にも男性で貧血になる方、いらっしゃいます。
月間400~500kmぐらい走るのが常。
なので食事では意識して鉄分豊富なものを食べる様にしているみたいです
(ただ、好き嫌いが多い人なので調理する奥様が大変っ!)

ちなみに、我が家の殿(夫)は月間300km以下が定番なので貧血とは無縁^^;
(冬場は200kmにも満たない)
そろそろ冬眠から覚めてもらわないと困るなーーー(>_<)

おっと、話が逸れました^^;
ちゅんごさん、ランニングをしっかり楽しみたいのであれば貧血気味なのはなるべく早めに予防して数値を上げておいた方がいいですよ~☆
2018/03/12(月) 15:24 | URL | ふぶき #-[ 編集]
ふぶきさん
ありがとうございます!
数値が貧血気味なったのはランニングを初めてからです。
それまではいたって良好でした。

実は先日のハーフは20k地点で倒れてリタイアとなってしまいました…
いつもより事前の準備もレース中の給水もしっかりしてたのですが、
脱水症状のような感じで意識がもうろうとなりました。
経口保水液を飲んで1時間ほど休むと自力で歩けるようになりました。
普段の練習ぐらいのペースでしたが、
低ナトリウムか貧血が原因だったのかもしれません…

次回のフルはファンランで無理せずいきます♪
2018/03/13(火) 05:23 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR