生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

神山温泉 四季の里

あっと言う間に11月も終わりで、今年もあとわずかになりました。
今月は超忙しくて、その上ランニングの時間もしっかり取ったので、
バタバタばかりしていました・・・

そのひとつが、築20年以上経つ我が家のリフォーム。
って、そんなに大層なものではなくクロスや畳・障子の張り替えなどですが、
リビングやキッチンの家具を移動したり掃除したりと、
仕事から帰って、奥さんと二人で夜中までひーこら言いながら残業していました。

もうひとつが、ジジババを連れての温泉旅行。
二人とも足腰の具合がだんだん悪くなってきたので、
まだなんとか歩けるうちにと、
泊りがけで近場の神山温泉へ行ってきました。
徳島市内のわが家から3~40分ですから、
長時間車に乗るのがイヤなジジも大丈夫だろうと・・・

まずは温泉の近くにある「大久保の乳銀杏」の黄葉を見に。

大久保の里山風景
***** 大久保の里山風景 *****

左の大きな銀杏の木が「乳銀杏」なのですが、少し早かったようです。
右側の4本並んでいる普通の銀杏の木は黄葉真っ盛りなのに・・・
銀杏祭りの準備をされてる方がおっしゃるには
「乳銀杏」は栄養の吸収が良いから他の木より遅れて色付くのだそうです。

銀杏の黄葉
***** 4本並びの銀杏を横から撮ってみた *****

一番目の写真では小さく見える4本並びの銀杏も、
近くによると立派な木です。
いかに「乳銀杏」が大きいかわかるでしょ?
立札によると、推定樹齢500年、幹回り13m、樹高38m。

神山の観光スポットは車移動が長いので、
さっそく温泉にチェックインして大浴場にゆっくり入って
お楽しみの夕食です。

前菜など
***** 地元の食材を活かした前菜など *****

そば米スープ 蓮根饅頭
***** そば米スープと蓮根饅頭 *****

造り 陶板焼き
***** お造りと陶板焼き *****

格安の宿泊プランだったので、
食事はそんなに期待していなかったのですが、
素材も味付けのバランスもとても満足するものでした!

翌朝は奥さんと二人で軽くジョギングして、
朝風呂に入ってから朝食です。

朝食
***** 贅沢じゃないけど大きな味噌汁が特徴的 *****

具だくさんの大きな味噌汁がとっても美味しいの♪
贅沢じゃないけど「ザ・日本の朝飯」って感じで、
ひとつひとつのおかずが丁寧につくられていて満足です!

温泉の泉質をとても気に入ってるので、
日帰り入浴には数えきれないほど来てるけど、
宿泊したのははじめてなんです。
こんなにリーズナブルで美味しい料理がいただけるなら
リピート間違いないな~

ダイニング
***** こんな風景は食事を美味しくしてくれる *****


そして11月のメインイベントは娘の結婚式でした。
奥さんの実家のある長崎からもたくさん来てくれたので、
阿波おどりを見に行ったり、夜の街をご案内したり、
なんやかんやとお接待に奮闘していました。
その様子は機会があればアップしたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

コメント
No title
娘さんのご結婚おめでとうございます
そして、ご両親とのご旅行、羨ましいです
私の親はもう足がダメで長距離出れなくなりました。

立派な銀杏ですね!
黄金色がまた綺麗ですし。。。

走る時間を確保するのは本当に大変・・・
特に主婦は(^^ゞ
仕事しながらだと限られてしまいます
ちゅんごさん、頑張ってくださいね!
2017/12/01(金) 10:21 | URL | かおる #4A9T8td.[ 編集]
夫婦で朝Run
お嬢様のご結婚おめでとうございます☆
記事を拝見しているだけで、この秋は公私共々相当忙しくされていたのでしょう・・・とお察しいたします

ご両親を連れての旅行、リフォーム、そしてRun。
自分の身に置き換えてみれば、そりゃ~あっという間に時間が過ぎていくの、判りますわ。
でも、忙しいながらも充実してました?

旅行に行かれた先でご夫婦で朝Runするのもステキです。
我が家は滅多行いませんが、旅先でのRunって色んな小さな発見があって楽しいものです
それに、走ってから温泉に入ってから・・・のご飯は最高に美味しいですものね

是非、また機会を見つけて温泉ツアーRun、やってみてくださいませ☆
2017/12/01(金) 15:58 | URL | ふぶき #-[ 編集]
旦那の見本です
ちゅんごさん
こんばんは
おめでとうございます。
お話の内容は中年旦那の見本ですね。
この話を家のカーちゃんにしたら大変な事になりそうです。
真似したくてもランニングだけは無理かも。
2017/12/01(金) 18:11 | URL | ご隠居プーさん #-[ 編集]
かおるさん
ありがとうございます!
出不精な親父ですが、なんとかついてきてくれました。
いつもと違う風景に触れて、気休めになったと思います。

主婦はなにかと用事が多いものね~
2017/12/04(月) 05:00 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
ふぶきさん
ありがとうございます!

娘の結婚式はずっとプレッシャーに感じていましたので、
終わってみてホッとしています。
でも、やっぱりリフォームが一番大変だったかなぁ~
生活しながらだから、居住空間を確保するのに苦労しました(^_^;)

旅先での朝ランは清々しくてとても気持ちの良いものでした♪
温泉と朝食が用意されてると思うと…
風景も違って新鮮でしたし。
2017/12/04(月) 05:03 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
ご隠居プーさん
ありがとうございます!

12月は仕事で忙しいので、
なんとかすべて終えることができてホッとしています。

長野は近くに素敵なところがたくさんあるので、
奥様をおもてなしくださいませ♪
2017/12/04(月) 05:06 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
No title
ちゅんごさん 今晩は
お嬢さんのご結婚 それはそれは嬉しいことでしたね。
おめでとうございます。
温泉って心も体も和みますね。良い日をお過ごしで良かったですね。
お食事は魅力があります、丁寧な作りできっと美味しく満足なさったことでしょう。
このような朝食は私の夢です。内容がとても良いと思いますね。

師走のお忙しさは格別でございましょ。お大事になさって下さいね。
2017/12/04(月) 18:15 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子さん
ありがとうございます!
随分前に入籍していましたし、近所に住んでいますので、
いわゆる両親の感慨みたいなものは薄かったかなぁ~

温泉大好きな母は、風呂も食事もとても満足した様子でした。
2017/12/06(水) 08:39 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
徳島でのんびりと暮らしながら
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

若い頃から好きな料理に加えて
最近はランニングと山歩きが趣味かなぁ

子供たちが巣立ったので
夫婦と母親の3人暮らしですが
近くに住む娘が孫を連れて
遊びに来てくれるのが楽しみです

はじめて10年たったこのブログも
50半ばを過ぎて環境は変わりましたが
ぼちぼちと綴っていきたいと思います

にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR