生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

物忘れ防止なトマトのパスタ2種

テレビを見ていたら、「物忘れ一番県」として徳島が・・・
そして忘れない一番県として神奈川県が紹介されていました。

なんでも神奈川県はハイカラ(古っ!)な食材の消費が多く、
その中でも、トマト、チーズ、ワインなどには抗酸化物質が多く含まれているので、
脳の老化を抑制するのに一役かっているんだとか。
ほんとかどうかわかりませんが、
素直に信じて、そんな食材を使った季節の食事にしてみました。

産直野菜のコーナーをウリにするスーパーへ出かけると、
ちゅんごの好きな野菜がたくさん並んでいたので色々と買ってきて
夏野菜のパスタでも作ろうかと思い仕込んでいると、
なんだかラタトゥイユのようになってきたので、
湯むきしたトマトで仕上げて本当にラタトゥイユにしました。

ラタトゥイユ
***** 塩だけで仕上げるラタトゥイユ *****

軽く炒めたベーコンにこのラタトゥイユと茹で汁をソースとして加え、
パスタを馴染ませるといい感じに仕上がりました。

夏野菜とベーコンのパスタ
***** 我が家のキッチンで育ったバジルをトッピング *****

もう一つのモノ忘れ防止パスタはカッペリーニで冷製に。

湯むきしたタップリのトマトにおろしニンニク・バジル・オリーブ油、
塩と胡椒で味付けして冷蔵庫で冷やしこんでおきました。
カッペリーニを素麺のように茹でてしっかり水分を取り、
このトマトソースをかけるだけで出来上がり。

トマトの冷製カッペリーニ
***** 冷し込むと完熟トマトのジュースがタップリ *****

パルミジャーノチーズをタップリおろしていただきマス!

冒頭のうんちくをジジババに話すと、
普段はあまり飲まない赤ワインをおかわりして、
パスタもペロッと食べてくれました。
物忘れの気になるジジババにはピッタリの夕食当番になったかな?

久し振りのご飯当番ネタでした♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

コメント
No title
ちゅんごさん 今日は

ま~そんなお話があるのですか。
この婆さんも気になりますよ。

夕食当番の腕が凄くてもう羨ましさ一杯です。
2017/06/30(金) 18:30 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子さん
おはようございます!
相子さんは毎朝、トマトを召し上がられているので、
納得しております。

近頃は都道府県ランキングを頻繁に目にするようになりました…
田舎者にはなにかと気になるものです。
2017/07/01(土) 05:19 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
美味しそう♪
トマト、チーズ、赤ワイン、どれも好きですが物忘れが激しい私って・・・(-"-)
(手の施しようがない!?笑)

冗談さておき、美味しそうなパスタ!
ラタトゥイユ、夏になると食べたくなります☆
私が作るのは本格的なものではなく、あくまで「ラタトゥイユ風」
「風」ってのがポイントです^^;
冷製パスタも、食をそそるな~~!
私もいただきたいです!
ちゅんごシェフ、オーダー入れていいですか☆
2017/07/06(木) 15:32 | URL |  ふぶき #-[ 編集]
ふぶきさん
ぢちらも簡単な料理なんです♪
美味しいトマトがあれば、あとは塩加減だけなので、
ポイントはそこだけかなぁ~

ラタトゥイユはその時々の野菜が楽しめ
冷蔵庫で日持ちしますから重宝しています。
以前のレシピです↓
http://masumasutokusima.blog115.fc2.com/blog-entry-924.html
2017/07/07(金) 04:30 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR