生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

剣山2日目☆その①山泊まりならではのご来光

2017年5月28日

はじめての山テント泊の二日目、楽しみは何と言っても「ご来光」
日の出時間は5時ごろですので、4時半には一ノ森の山頂に立ちました。
気温は零度近くまで下がっており、
完全防備のつもりでも震えと鼻水が止まりません・・・

ご来光を待つ
***** 東の空はすでに赤く染まっています *****

予定では吉野川の河口方面から朝日が昇る予定。

一の森山頂
***** 真冬の格好 *****

隠れる朝日
***** 朝日が覗く *****

そして5時過ぎには雲間から朝日が顔を覗かせ、
一度、雲に隠れてから再登場しました!

ご来光
***** 朝日が登場 *****

眩しい!
こうしてこの朝も日が昇り、自然の営みに恵みを与えます。
その瞬間を山々とともに受け身の目線で捉えられることの素晴らしさ。
山で泊まることの醍醐味だと感じます。
運よく、晴天に恵まれたことにも感謝しないとネ。

振り返ると西の方角には剣山と次郎笈に朝日が降り注いでます。

朝日の当たる太郎と次郎
***** モルゲンロートに染まる兄弟山 *****

今日の予定は、この二つの山を稜線沿いに歩くことです。
天気も良く、いい一日になりそうです。


白骨林と朝日
***** 5時半ごろテント場に戻ると朝日が燦々と *****

テン場の朝日
***** 寒いのでテントの中で朝食にしよう *****

ゆる~い山行程なので時間はたっぷりあります。
まずはご飯を炊いて朝ごはんにとりかかります。

ご飯 親子丼調理
***** ご飯もいい感じに炊けました *****

気圧の関係で沸点が93℃ぐらいまで下がってるから、
炊きあがりの出来を心配していたのですが、まあまあの感じに炊けてます。

これまた自社商品の「親子丼の素」
鶏肉たっぷりに、昆布を贅沢に使ったタレが充填されてるので、
シメジと白葱を加え、卵でとじるとできあがり!

親子丼
***** 朝からご飯を炊いたのは正解でした! *****

山のテント泊では、器具や食器の洗浄ができないことが多いので、
パンを持参して、ソースなどを拭い取り、ウエットペーパーで仕上がるだけ。
キャンプ場と比べて不便なことが多いけど、
これまた「楽し」であります♪


調理したのと、晴れて気温が下がったからテント内は結露でビチャビチャ。
乾かしながら撤収したので、出発は8時になりました。
これも予定通り♪

一ノ森から剣山は1時間ほど。
二ノ森、三ノ森と多少のアップダウンはありますが、
気持ちの良い稜線歩きが多くて楽しい道のりです。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

コメント
No title
ちゅんごさん  お早うございます
朝の山頂に私も立って日の出を眺め、感動を覚えております。表現豊かな言葉で様子が良く分かります。山の姿の美しさも確りと目に刻み込まれたことでしょうね。
炊爨の実験のような親子丼。準備はここでも発揮されていますね。モルゲンロート久し振りに目にするドイツ語嬉しくなりました。
朝から有難うございました。
2017/06/09(金) 06:41 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子さん
おはようございます!
素晴らしい天気に恵まれ、素敵な朝を迎えることができました。
刻々と変化していく眺望はいつまでも見ていたいと思うほどに素敵でした♪
ご飯炊きはいつものコッヘルと違うものを使ったので、
ちょっと心配でしたがなんとかなりました。
2017/06/10(土) 05:25 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR