生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

連休前半の「岳人の森」

2017年4月29日

大型連休の前半は徳島県神山町の「岳人の森」
山の自然を楽しんできました。

山岳植物園内の「囲炉裏小屋」をとっていたので、
キャンプじゃないから準備も楽です。
といっても娘夫婦も同行なので、いつもとは違う打ち合わせに
手間取りましたが・・・

岳人の森に到着してすぐに「砥石権現」へ山歩き開始。
娘たちは普段に山歩きをしていないので、
すぐに息が切れるようで、休憩してる時間の方が長いんじゃない!
って、ぐらいのスピードでしたから、いつもの倍の時間がかかりました。

カタクリの花

カマダキ山に近づくとカタクリの花がたくさん咲いています。
今年は例年よりとても多く、これも時間がかかった原因かな?

歩きたくないと駄々をこねる娘を旦那さんが引っ張って、
とりあえず山頂で記念写真を撮り、
折り返してアケボノツツジのポイントで昼食にしました。
アケボノツツジの開花はまだで、登山者もまったく見当たりません。
みなさんよく御存じのようで・・・

お休み台
***** 砥石権現近くのお休み台にて *****

往復5時間ほどかけて下山し、囲炉裏小屋へ荷物を搬入して、
山岳植物園の散策に出かけますが、
娘夫婦は足を痛めたようで、引きずるような足取りだから、
早々に夕食の準備で炭火を熾しました。
10人以上泊まれる小屋を贅沢にも4人で貸切にしていただきマス。

囲炉裏小屋としゃくなげ小屋
***** 手前が囲炉裏小屋、奥がシャクナゲ小屋 *****

車を横付けできるので楽ちん♪

囲炉裏小屋
***** 囲炉裏小屋の囲炉裏、長さ2m以上ある *****

囲炉裏小屋の隣には「シャクナゲ小屋」があり、
4人で卓球に盛り上がり、風呂をいただきました。
足は痛くても卓球はできるようで・・・

囲炉裏

夕食は色々な焼物。
炭遊びの好きな旦那さんに囲炉裏の炭のお守りをしてもらいながら、
ゆっくりと時間をかけていただきました。
鍋もする予定でしたが、お腹いっぱいになったのでパス。
ちゅんごは早々にシュラフに潜り込んで、いつものように瞬間爆睡(笑)
あとの3人はまた卓球に出かけたとか・・・


翌朝は食事の前後に山岳植物園内を散歩しました。
ちょうど「シコクカッコソウ」が満開です。

シコクカッコソウ畑
***** 絶滅危惧種シコクカッコソウの群生地 *****

カッコソウピンク カッコソウ赤

カッコソウ白
***** シコクカッコソウ色々 *****

ミツバツツジが綺麗でしたが、
シャクナゲはちらほらと咲きかけていましたが、
ピークはまだまだのようです。

ミツバツツジ
***** ミツバツツジ *****

シャクナゲ
***** シャクナゲ *****

シャクナゲが満開の時期の賑わいはないけど、
園内には色とりどりの花が咲いています。

八重山吹
***** 八重山吹 *****

ヤマシャクヤク
***** ヤマシャクヤク *****

スミレの仲間
***** 色の濃いすみれ *****

ヒメシャガの森
***** ヒメシャガはまだ *****

ヒメシャラの新緑の足元にはヒメシャガが群生してるけど、
まだつぼみも見当たりません・・・
でもこの森はいつ来ても癒されるなぁ~

しゃぶしゃぶ?
***** 朝食は昨夜食べ損ねたシャブシャブ *****

帰り際には岳人の森の観月茶屋で早い昼食。
この4人、食べることには目が無いので。

そば定食 すだち鶏天
***** 田舎そば定食とすだち鶏天 *****

わらび餅
***** いつも美味しい「わらび餅」 *****

みつる料理長、いつもご馳走様です!


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

コメント
No title
ちゅんごさん 今日は
4人での山歩き、さぞ楽しかったでしょうね。
仲良しご家族は良いものですね。とても羨ましい行動派ですね。
囲炉裏小屋の火で焼いてお餅が美味しそうですし、朝のしゃぶしゃぶも、それにお昼ご飯もどれも美味しそうです。
カタクリの花もまた色々な花も見せて頂き有難うございました。
2017/06/02(金) 15:08 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子さん
おはようございます!

小屋の中にある囲炉裏はワクワクして楽しかったです♪
この小屋には水場もトイレも風呂もありませんが、
普段の生活では味わえない不便さがいい感じです。
そして一歩外へ出ると木々と花々に囲まれてる広大な空間があり、
非日常を満喫してきました!
2017/06/03(土) 05:08 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR