生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

京都「平八茶屋」の麦とろろ御膳

2017年4月20日

仁和寺から「きぬかけの路」を東へ15分ほど歩くと世界遺産「龍安寺」です。
きぬかけの路は意外と交通量が多く、
歩道はあるものの、あまり情緒的ではないですね。

龍安寺新緑
***** 龍安寺山門 *****

10時を少し過ぎていましたので、
拝観受付には修学旅行生や海外からの観光客で溢れています。

龍安寺石庭
***** 有名な枯山水の石庭 *****

境内には桜苑や鏡容池など見どころもたくさん。
京都のお寺はどこも大切に手入れがされていて、
人が押しかける訳ですね。

龍安寺から20分ほど歩くと「金閣寺」。
2年前に拝観したので今回はパスしてバスに乗り、
北山通りを東へ向かい修学院近くへ移動します。

平八茶屋門
***** 平八茶屋の門 *****

今日のランチは洛北の老舗料理屋「平八茶屋」です。
門が歴史感たっぷりで入り口がどこか、
玄関がどこか迷いながら店の中に入りました(笑)

予約してあったのは「麦飯とろろ膳造り付」

平八茶屋前菜 平八茶屋造り
***** 猪口三種と造り *****

平八茶屋煮焼き物 平八茶屋とろろ麦飯
***** 取肴・炊合と麦飯とろろ *****

どれも丁寧なつくりで日本酒にピッタリでした。
歩き旅のよいところは好きな時にお酒がいただけるところですね♪

ここからまたバスに乗り銀閣寺へ。
門前から境内まで観光のお客さんで溢れています。

銀閣寺庭
***** 方丈前の銀沙灘と円錐台形の向月台 *****

銀閣寺散策
***** この人も観光客 *****

銀閣寺新緑
***** 散策路は新緑がとても綺麗 *****

さてこの小旅行も終盤。
銀閣寺から南禅寺まで「哲学の道」を歩きます。

哲学の道
***** すっかり葉桜の哲学の道 *****

南禅寺
***** 南禅寺三門 *****

またバスに乗り京都駅まで戻り、
お土産をたくさん調達します。
京都駅の伊勢丹では大好きな「原了郭の黒七味」を一年分買い込み。
大阪まで在来線で移動してカジュアルな夕食を楽しみました♪

トマト 前菜盛合せ

馬タルタル ピッツア

カプチーノ
***** 大阪江坂「ラッポルティ」 *****

なんだか長~い一日になり、
徳島までの高速バスでは記憶がないほど深い眠りについていました・・・

コメント
No title
ちゅんごさん 今日は
竜安寺も銀閣寺も50年も前に行きましたので、記憶から抜けていました。ただ竜安寺の石庭拝観は時間が決められてとてもゆっくりとは出来ませんでした。カメラは未だ持っていませんでしたので、此処で綺麗な写真を見せて頂き有難うございます。
お料理はどれも見ても如何にも京都らしさを感じます。
カジュアルな夕食も美味しかったでしょ。
歩いて見て食べて。本当に良い旅でしたね。
2017/05/21(日) 11:50 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子さん
おはようございます!
石庭の縁側にはたくさんの方がいらっしゃって、
撮るのに苦労しました(笑)
大阪のお店はカフェスタイルなのですが、
意外と美味しく、地ビールをたくさんいただきました。
2017/05/23(火) 06:52 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/26(金) 16:21 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR