生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

京都「仁和寺」御室会館にお泊りと朝のお勤め

2017年4月19日夜から翌朝

今夜の宿、仁和寺(にんなじ)の御室会館(おむろかいかん)に
到着したのは薄暗くなってから・・・
宿坊なので夕食は6時って決まってるから間に合ってよかった♪

御室会館夕食
***** 精進料理じゃありません(笑) *****

上品な味付けの料理はどれも美味しく、
お腹がペコペコなのでご飯はお代わりをしました!
もちろんビールもいただきましたよ。

二人なのに部屋は14畳もあって広々と使わせていただきました。
って、ちょっと広すぎたかなぁ。
トイレと風呂は部屋になく、宿坊内に快適なモノがあります。
風呂から上がると今日の疲れがドッと出て、
いつの間にやら爆睡してしまったようです。

よく朝は食事の前に6時から朝のお勤め体験です。
境内の国宝「金堂」で読経のリズムととロウソクのゆらぎに委ねながら、
静かな時間をいただきました。
この金堂は一般公開されていないので、宿泊した人だけが入ることができます。

仁和寺朝のお勤め

仁和寺金堂
***** 国宝「金堂」 *****

お勤めの後、宿泊者だけの特典で拝観時間前に庭の散歩ができます。
目的は有名な「御室桜」だったのですが、
ピークはとっくに過ぎたようで、散った花弁の方が多い感じです。

御室桜並木

御室桜
***** 御室桜は背が低く、八重の淡いピンクが可愛い *****

さて7時半から朝食をいただきます。
散歩の後だからお腹がギューギューなって恥ずかしいぐらい・・・

御室会館朝食
***** 豪華じゃないけど軽くご飯3杯はいけます *****

ちりめん山椒が美味しい!
お櫃のご飯が無くなってしまったのでお代わりしました・・・

食後は少しまったりして身支度を整えチェックアウト。
そして宿泊者のもうひとつの特典、「御室御殿」の無料拝観に。

御室御殿
***** 宸殿から北庭を望む *****

御室御殿は回廊で繋がったいくつかの御殿を巡りながら、
手入れの行き届いた大きな庭を楽しむことができます。

拝観開始を待って一番乗りしたので、
割と空いていてゆっくりすることができましたが、
出るときには修学旅行生などでごった返してきました。

ここからは「きぬかけの路」を金閣寺まで歩きます。

コメント
No title
今日は ちゅんごさん
此処にお行きになられて羨ましいです。
仁和寺の御室会館は名前だけ聞いたことがありますが、お泊りになられて良かったですね。
2017/05/20(土) 11:09 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子さん
御室会館は2度目の宿泊になります。
施設の豪華さはありませんが、
とにかくリーズナブルで特典も多く、お得感満載♪
京都観光の基地にはお勧めです。

2017/05/21(日) 06:02 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR