生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

京都上賀茂「愛染倉」のランチ

2017年4月19日

仕事に遊びにと時間がいくらあっても足りない生活の中、
奥さんの誕生日祝いに京都まで小旅行に出かけました。

徳島を7時の高速バスに乗り京都駅までは約3時間。
地下鉄で北山まで移動して、ここからは一日ほとんど歩きです(笑)

まずは上賀茂のウェディングリストランテ「愛染倉」(あぜくら)でランチ。
実はブログを始める以前に縁があって2度ほど食事をしたことがあります。
酒蔵を移設改装した趣のある建物と3000坪の広い庭が素敵でした。
京野菜をたっぷり使った料理が印象的でもう一度来たいと思っていたのです。

ランチには少し時間があったので、まずはゆっくりとお庭を散歩します。

愛染倉

新緑の庭
***** 透き通った新緑が綺麗です *****

八重桜
***** 4月の下旬でも八重桜が楽しめました *****

竹林
***** 小高い丘の方は竹林が清々しい *****

お屋敷
***** 小高い丘には明治時代の茶室を移設した翠風閣 *****

非日常の静けさをたっぷり満喫した散歩でした♪
リストランテは結婚式場となっている大きな酒蔵の入り口にあって、
散歩した庭を眺めながらいただきマス!
リストランテ15周年の記念ランチを予約してありました。

上賀茂大根とパルマ産生ハムのリエット フォカッチャ
***** 生ハムのリエットと焼きたてのフォカッチャ *****

歩きですからビールやワインもいただけます。

サーモンマリネと15種類のお野菜
***** サーモンマリネと15種類の野菜 *****

琵琶湖産もろこと小豆島グリーンオリーブのトマトタリオリーニ 京丹後産高原豚ロースと美山のきのこと野草のスパゲティーニ
***** もろこのタリオニーリと京丹後高原豚・美山のきのこ&野草のスパゲティーニ *****

魚を頭からいただくことに抵抗のある奥さんが感激してたのが「もろこ」
低温のオイルで何時間も料理してるのでとろけるような口当たりになっていて、
旨味と風味はしっかりと引き出されています。

牛ほほ肉の赤ワイン煮込み デザート
***** 牛ほほ肉のワイン煮とデザート *****

期待通りの素材を活かした料理に大満足!
これから賀茂川沿いに花見散歩に出かけました。

コメント
お誕生日おめでとうございます
ちゅんごさん  お早うございます
素晴らしいお店でこれまた見事なお料理の数々。
オーナーシェフの経歴を拝見。むべなるかなと納得。
奥さまモロコが頂けた記念のお食事にもなりましたね。
2017/05/12(金) 07:58 | URL | 相子 #-[ 編集]
お幸せでなにより
ちゅんごさん御久し振りです。
良い所を教えて頂きました。
何時もは御園橋を抜けていましたが、
次回は立寄ってみたいです。
2017/05/12(金) 17:40 | URL | ご隠居プーさん #-[ 編集]
No title
とっても素敵なお店ですね。京都はどこに行っても人が多いけど、気持ちが落ち着いて何度でも行きたくなります。

お料理も彩がきれいで、食べても美味しいけど、見た目でも楽しめますね。
2017/05/12(金) 21:10 | URL | ゆいっちょん #-[ 編集]
相子さん
もう10年も前に
外食の将来を考える勉強会で訪問したのがきっかけです。
洗練されたコンセプトに感銘したので、
翌年には女房を連れて行きました。

感動のある食事って幸せですね。
2017/05/15(月) 06:54 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
ご隠居プーさん
場所が少し不便ですが、
その分、静かで落ち着いて食事ができます。
ご隠居さんにも気に入っていただける
イタリアンだと思います♪
2017/05/15(月) 06:56 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
ゆいっちょんさん
京都は見どころが多くて楽しめます!

料理のビジュアルって大事ですね~
私はこのへんが苦手で、
センスのある方の料理をいただくととても勉強になります。
2017/05/15(月) 06:58 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR