生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

野蒜入り豚つみれの豆乳鍋

野蒜(ノビル)はニラと分葱の中間のような野草で色々と料理しやすいから、
春に河原へ野草摘みに行ったときは必ず収穫してきます。
この春に一番美味しかった野蒜料理は豆乳の豚つみれ鍋でした。
来年のためにもつくり方を記録しておきます。

つみれ豚肉こねる
①豚ミンチ500gに塩小さじ1を加えて粘りがでるまでしっかりこねる。

ノビルフープロ
②野蒜(白葱やニラでも良い)150gと玉子をフープロにかける

つみれノビル投入
③豚肉にしっかりと練り込む

④片栗粉大さじ5、薄口醤油大さじ1を練り込む
⑤野蒜で汚れたフープロで長芋150gをペーストにして練り込む

つみれ生地完成
***** 生地の完成です *****

生地を作ってる間に、鍋にたっぷりの湯を沸かしておきます。
(いつも土鍋でやってます)
生地を一口大に握りだして茹でるとつみれの完成
この茹で汁は鍋のベースに使います。

つみれ茹で上がり

茹で汁に同量の豆乳を加え、塩と固形ブイヨンで味を調えてスープをつくり、
つみれと豆腐やキノコ・野菜を入れて3分ほど煮込みます。

豆乳鍋

煮上がったら火を止めて菜の花(アブラナ)をたっぷり加えて
蓋をして1分ほど蒸らせば出来上がり!

豆乳鍋菜の花投入 豆乳鍋出来上がり
***** 仕上げには河原で採ってきた菜の花をたっぷりと *****

豆乳のまろやかさと豚の旨味、野蒜の香りがいいバランスで、
なんだか元気が出そうな鍋です。
ジジババも喜んでたくさん食べてくれました♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

コメント
No title
ちゅんごさん  今日は
もう何とも言えない素晴らしいお鍋ですね。
手を掛け,心を込めたこの鍋。
ご家族は幸せですよ。
作り方は参考になります。有難うございます。
2017/04/12(水) 17:50 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子さん
いつもありがとうございます!

見た目はちょっとって感じですが、
歯が丈夫じゃないジジババには、
食べやすいと思いますし、
蛋白質もたっぷりで喜んで食べてくれました!

2017/04/14(金) 05:22 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
No title
ちゅんごさん、恐ろしく美味しそうです。
こっちにはノビルはないですが、他の青菜でも代用できそうですね。
でも、味わいが違うだろうけど、、、、(涙)
2017/04/14(金) 20:28 | URL | lunaticyuki #-[ 編集]
lunaticyuki さん
豚つみれは、いつもは白葱を使ってます!
ニラや行者ニンニクでも似合うと思います。
長芋のすりおろしがタップリ入ってるので、
とても柔らかく美味しいですよ~~~
2017/04/16(日) 07:54 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR