生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

社員旅行☆近江八幡と京都鉄道博物館

年に一度の社員旅行で滋賀・京都に行ってきました。
世間は3連休なのに、なぜか日帰りで・・・
主婦の方々が参加しやすいようにと日帰りになっています。
そんなわけでバタバタとした観光が少しと、
食事以外はほとんどバスの中。(今回は8時間も)
子供さんもたくさん参加してくれたので、
ディズニーとジブリばかり4本も映画を見ることができました。

まずは最初の目的地「近江八幡}

観光ガイドさん
***** 近江商人の街並み散策 *****

八幡堀
***** 八幡掘 *****

ボランティアのガイドさんが丁寧に案内してくださいました。

日牟禮八幡宮
***** 日牟禮八幡宮 *****

バタバタの日帰りバス旅行ですから時間がありません。
バームクーヘンで有名な「クラブハリエ」でお土産を買うのが精いっぱい・・・
できれば直営のカフェでゆっくりしたかったなぁ。

1時間ほど散歩して京都に移動です。

機関車
***** 今話題の京都鉄道博物館 *****

ここの滞在時間もわずか1時間ほどでしたので、
館内を回り切るだけでした・・・
でもね、幹事さんの工夫がとても素晴らしく、
よく日帰りでここまで組み立てられたものだと感心です。

あっ!今回のメイン、ランチを忘れるところでした!

にぎり 焼肉
***** 近江牛の握りとステーキ *****

滋賀と言えば「近江牛」
近江牛グルメで有名な「毛利志満近江八幡本店」さんでランチをいただきました。
皆とても喜んでいました。豪華だったなぁ~

コメント
No title
ちゅんごさん  お早うございます
会社の幹事さんは本当に良いコースを設定なさいましたね。
モラールも高りますね。
ランチのこのお店凄いものですね。ちゅんごさんにピッタリ。
2017/04/01(土) 09:51 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子さん
おはようございます!
どちらもはじめての所だったので、
興味を持って散策してたら、アッと言う間に時間が過ぎてしまいました。
ビールがとても美味しいランチでしたよ♪
肉派の奥さんを連れて行ってあげたかったです。
2017/04/02(日) 06:19 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
No title
バスでの社員旅行、日帰りでもかなり充実してますね。
鉄道博物館も見るとはまりそうです(笑)
近江牛の素晴らしいお鮨!
食べてみたいですね~


野草のご馳走、素晴らしいですね(^_^)
菜の花は、出回る期間が短いので、ほぼ毎日食べるようにしてます。
野草の講座を秋にもやる予定で、その時は、実際に散策してその場で頂く計画があるようですので、楽しみにしてます。
自然を探しながらの食、面白いですよね(^^)v
2017/04/07(金) 09:41 | URL | koh #4A9T8td.[ 編集]
kohさん
本音を言えば、泊まりでワイワイとやりたいのです…

野草をいただくと体が喜んでくれるような気がします。

その場で調理って憧れます。
秋の野草摘みはあまり経験がないので、
ぜひ勉強させてくださいね。

2017/04/09(日) 07:16 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR