生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

野草摘みも終盤

2月の後半から今月にかけて、我が家では野草料理の最盛期!
休日ごとに吉野川の河原に出かけては、
アブラナ、カラシナ、せり、ノビル、つくしなど、
どこにでもあるような野草を摘んできています。
晩酌に野草料理が登場しない日はなかったかなぁ~

菜の花畑
***** 吉野川北岸の菜の花畑 *****

とくに菜の花(アブラナ)は短時間で大量に採れるので、
半分ぐらいだけ生鮮のまま残しておいて、
残りは漬物にしています。この菜っ葉飯が美味しいんだよね!
野蒜(ノビル)もいくらでも掘れるんだけど、
後の処理が大変なので、毎回少しだけ採ってきます。
葉の青い部分は刻んで「ノビル味噌」にして日持ちさせます。

ある日の晩酌はこんなのでした。

ノビル味噌
***** ノビルと菜の花の野蒜味噌、菜の花の芥子和え、土筆の佃煮 *****

こんなふうに前菜は決まって「野草料理」なんです。
少々疲れた体を癒してくれる♪

そしてメイン料理にも野草が登場することもあるのです・・・

菜の花カレー
***** 菜の花カレー *****

菜の花ペペ
***** 菜の花とベーコンのペペロンチーノ *****

セリポトフ
***** セリのポトフ *****

もちろん、天麩羅にしたり鍋に入れたりもします。
ごく普通に野菜として使っているんですよ。
多少ある野性味に慣れると癖になり、
買ってくる野菜には物足りなさも感じるようになるかな~


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

コメント
セリ
ちゅんごさん、菜の花の黄色が綺麗ですね~
こちらは三寒四温・・春らしさを感じられるまでもうちょっと掛かりそうです

それにしても、セリのポトフが気になります~!!
菜の花のカレーも美味しそうですね

山菜って、ほろ苦さを苦手にする方もいらっしゃいますが、私はその苦さが好き♪
なんていうか、デトックス出来る気がするのです

セリはいつもお浸しか鍋で使っていたのですが、来シーズンはポトフでも使ってみたいと思います☆
火を通す・・というよりは、最後にサッと放す感じでいいんですよね?
2017/03/27(月) 17:02 | URL |  ふぶき #-[ 編集]
ふぶきさん
徳島は例年より少し寒くて、会社のお花見会も日程をずらしました…

確かに野草は体が浄化されるような気がしますね。
あつあつのポトフにセリをガサッといれると、
ほどよく火が通って風味が立ち美味しくいただけます♪
好みもありますが、我が家では好評でした。
2017/03/28(火) 05:21 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
No title
ちゅんごさん  今日は
ちゅんごさん宅の春ですね。春の野山は魅力的です。
山菜をたっぷりのお皿はどれもこれも優しさに溢れていますね。
春の苦みは身体に刺激を与えて呉れ、冬から夏への橋渡しとなっているようですね。
2017/03/29(水) 14:43 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子さん
毎週同じ河原に行ってると季節の移ろいを手に取るように感じます。
菜の花(アブラナ)摘みは昨日でとうとう終わりました…
花が満開で蕾はほとんどなくなってしまいました。
カラシナや野蒜はまだ採れそうです。
昨夜は野蒜入りの豚つみれで豆乳鍋をつくりました!
ジジババにも好評でしたよ。

2017/03/30(木) 05:18 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
No title
春ですねぇ・・・菜の花畑の黄色がまぶしいです。

吉野川瓦では、色んな野草が好きなだけ採れてるから良いですね。

ちゅんごさんのブログに出会って、初めてノビルを知りました。去年道端で見つけて、少し抜いて家の庭に植えてたんです。

去年は食べるのを我慢して、今年、昨日生まれて初めて食べました。ニラみたいな香りがして、とっても美味しかったです。

残念なのは、ノビルが採れるのは道路の脇で結構人が散歩したりして人通りがあるから、好きなだけ抜いたりできないんですよぉ↓

もし私有地(たぶん違うと思うんだけど)なら怒られるから、思い切り採れません(汗)。
2017/03/30(木) 21:18 | URL | ゆいっちょん #-[ 編集]
ゆいっちょんさん
ニラやワケギの好きな方はノビルにはまると思います♪
土手など土のしまったところは大きくなりにくいので、
洪水で水に浸かるような河川敷のふかふかしたところで、
立派に成長したものをとるようにしています。
採り過ぎると後の処理が大変だから毎回少しずつね(笑)
2017/03/31(金) 05:21 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR