生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

室戸で車中泊☆キラメッセ

室戸中を車で走り回り、車中泊のスポットに決めたのは、
道の駅「キラメッセ室戸」
決断のポイントはトイレが綺麗、眺めが素敵、
国道との間に建物があるので走行車の騒音や光が気にならない、
そして何と言っても流行ってるレストランがある!
到着したのは太陽が海原へ潜り込もうとしている頃。
昼間来た時に心配した強風も収まり、波も穏やかになっている。

車中泊の海
***** おお~いい感じ!! *****

駐車場面の水平を気にしながら車を止めました。
1列目と2列目のシートを前へ移動し、
3列目のシートを跳ね上げてスペースをつくります。
床にキャンプマットと封筒型の寝袋を敷きつめ、
今回購入した3シーズン用のダウンシュラフを広げて寝床の完成。
冷え込むとこのシュラフでは寒いと思われるので、
予備にもう一枚封筒型の寝袋を掛布団用に持参しています。

車中泊
***** いいロケーションだなぁ *****

寝床ができたのでさっそく敷地内のレストランへ。
夜もたくさんのお客さんで賑わっています♪
2階で宴会も入ってるようで、厨房もホールも大忙しのようです。
なかなか料理が来ないので、ビールを呑みほしてしまいました(笑)

鯨の郷刺身定食 鯨の郷、鯨御前
***** 刺身定食と鯨御膳 *****

いい感じで酔いも回ってきたので追加の料理を注文しようとしたら、
出来上がるまでかなり待つことになりそうなのでこれで終わり。
夜も賑わってる道の駅のレストランってある意味凄いかな。

まだ時間は早いけど車に戻り、産直などで調達した肴で呑み直し!
山用のシングルバーナーで湯を沸かし、
焼酎やバーボンの湯割りを楽しみます。
それでもすぐに眠気に襲われ寝床に潜り込んで爆睡でした。
朝方は氷点下近くまでグッと冷え込んでいたので、
トイレに行ったついでにダウンパーカーを着込み、
予備の寝袋をかけると温かい二度寝ができました。

春夏秋と用途の広い3シーズン用のダウンシュラフでは、
真冬の車中泊はどうかなと思っていましたが、
工夫次第で快適に寝られるものですね。

①シートの上は凹凸があるので避け、フラットな床に寝床をつくる
②サーマレストの折り畳みテントマットを敷く
③寒さ対策用の封筒型寝袋(とっても年代物)を開いて布団代わりに使う
④しっかり着込んで寝る

それに寝床のスペースを確保できる自作のテーブルがとても活躍しました。
夜に呑むときや朝食時は調理台兼テーブルとして、
就寝時には荷物置き場として使うと大活躍です。
今回は画像を取り忘れたのでまたの機会に紹介します。

それでは寝床を撤収して室戸岬の二日目に出発!

コメント
No title
ちゅんごさん  お早うございます
とても良い夜をお過ごしでしたね。
道の駅でのお食事も中々良いですね。
用意した品々のことや使い勝手の説明も知りたい方に役立ちますね。
二日も楽しみです。
2017/02/22(水) 07:05 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子さん
ありがとうございます!

道の駅は、その土地らしく工夫がされていて楽しいですね。
これもまた時代の流れだと思います。

黒まで寝るのって、ガキの頃のようにワクワクするのは、
どうしてでしょうかね。
2017/02/23(木) 02:07 | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR