生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

ひとり御節に思うこと

正月気分も抜けて仕事の感覚が戻ってきたかなぁ~と
思っていたらまた連休。
天気が良ければどこかへ出かけたいけど、日曜日は一日あいにくの雨模様。
寝すぎて固まった体をストレッチしながらまったりと過ごしておりました。

新年に向けての抱負もたくさんピックアップしたのですが、
これまた多すぎて再度整理中です。

自分で決めて優先順位をつけて、やる。
と、これだけなら試行錯誤しながらもいくらかはできるのだろう。
ところが組織で仕事してると、それ以外のタスクが生じてくるので、
どうしても優先してしまいます…
そして、時間経過とともに年初の抱負はどこへやら。
そういう若手の社員さんが多いですね。

やはり、中長期的なビジョン設計がしっかりしていないと、
流されてしまいがちになります。
人生の先を観る。これが意外と難しい。
将来のありたい自分の姿をビジュアル化して、
まず、望むことをできるだけ具体化することが大切ですね。

ちゅんごも、そのときどきに夢を持ちながら生きてきました。
個人的にやりたいことはいくつか叶ったこともあるし、
仕事もほぼ自分のやりたいことができてきたように思う。

最近特に考えることは「老後」(笑)!
今の仕事でも、やりたいことややらなければならないことも
たくさんありますが、
その先の人生のことも、もっと具体的にビジュアル化しておかないとね。

興味のあることは色々とあるんだけど、
これから先の高齢化する日本の経済システムを鑑みると、
歳をとっても、社会的生産活動に結びつく生き方がしたいなぁ~と。
単なる趣味じゃなくて経済活動になるコト。
でもね、なんだかこのところの関心は個人的な欲求ばかり、、、

これからまだ数年は仕事中心の生活になると思いますが、
卒業してからも社会の中で自分らしく存在していくために、
今、ここで、身に付けておくことは何か。
これをポイントに今年の抱負を整理し直します♪

ひとり御節

御節はいつも奥さんが重箱に詰めてくれますが、
それとは別に、こんな盛り付けもしてくれました。
重箱にぎっしりもいいけれど、
その方に合わせて好みを彩るのもいいものです。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

コメント
謙虚なちゅんごさんの決意に拍手
ちゅんごさん  お早うございます
人生が長くなって来ておりますから、一つくぐるとまた一つと新しい決意を意識するようになって来るのではないでしょうか。変化も起きますが、社会貢献を柱に据えて行くことはとても良いことだと思います。それを支える自分がとても大事ですね。自己が満たされていることが社会貢献に繋がると思います。趣味もその一つではないでしょうか。
生意気のようですが、自分も生き甲斐あってこそだと思いますね。
お節の盛り付けモダンですね。
2017/01/09(月) 09:27 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子さん
おはようございます!

大先輩の相子さんからご指南をいただくと気負いが和らぎます。
人との繋がりを中心に余暇を使ってきたのが、
ここ最近は個人的な興味ばかりに時間をとっているようなきがして、
少しばかり反省してたものですから…
ありがとうございます♪
2017/01/10(火) 05:32 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
矢張り趣味と友人が大事かなー
ちゅうごさんこんにちは
60歳も半ばを過ぎますと生活費、趣味、友人の重要性に気づきます。
それから脳を活性化しておく社会的参加でしょうか。
その前に健康維持管理。
その為に、出来得れば3年から5年のマイルストーンで
早めの準備は必須です。在職中に55歳でペンション計画を
2泊3日で受けましたが、55歳では遅い気がします。
50歳でスタートでも早くはない気がします。
2017/01/10(火) 14:43 | URL | ご隠居プーさん #-[ 編集]
ご隠居プーさん
貴重なアドバイスをありがとうございます!

友人は大切にしていきたいですね。
健康管理のために運動も始めましたが、
年齢相応に体と会話しながら続けいていければと・・・

やりたいことが「コレ」って絞れないところに問題ありな私です。
ご隠居さんのように懐深く過ごしたいと思っています。
2017/01/12(木) 12:19 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
ちゅんごさん今年もよろしくお願いいたします^_^

沢山のことに興味があるなんて素敵なことですね〜
最近は会社の面接に来たかたの履歴書を見ても
趣味がないかたって多いんです
することないから8時くらいに寝てしまうんですって
私そんな時間に寝たら12時に目が覚めてしまいます(笑)

奥様は相変わらずお料理と盛り付けのセンスが良くて
見ていて勉強になります^_^
お酒がすすみますね〜
2017/01/12(木) 19:01 | URL | akoakko #-[ 編集]
akoakkoさん
こちらこそよろしくお願いします♪

いろいろとあるんですけどね~
どれも中途半端なところがどうも・・・
情熱的に継続できるのはアウトドア系なんだけど、
趣味の範疇です。
2017/01/13(金) 18:48 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
御節
奥様、盛り付けのセンスが素晴らしい~~!!!
思わずウットりと写真に見入っちゃいました
こんな風に私も盛り付けが出来たらな・・

多分、真似をしても何か違う、どこか違う・・
それって、「センス」があるかないか・・の分かれ目なんでしょうね(-"-)

ちゅんごさん、こんな綺麗な盛り付けのお節があったら お酒、すすんだのではないですか?

2017/01/17(火) 15:50 | URL |  ふぶき #-[ 編集]
ふぶきさん
ありがとうございます!
わたしもこういった盛り付けは苦手で、
いつも奥さんにお任せしています。
以前は絵心があったようなのでその影響かもしれません・・・

お酒は年々少なくなって、息子と奥さんで遅くまで呑んでいたようです♪
2017/01/18(水) 11:17 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR