生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

手づくりポン酢☆結構いい感じ!

普段はほとんど和食の我が家。
麺つゆやすし酢は色んな料理のベースになるので、
いつも手づくりしていて、レシピもほとんど固まっています。
インスタント出汁も割りといい感じでできるようになりました。
ところがポン酢は何度か仕込んだのですが、
どうも料理屋さんのように美味しいものができません…
いつも試行錯誤してるのに、
計量しないで作ってるから検証と修正ができないだと気づき、
今回はしっかりと量ることにします。

まず、これまでの経験を整理しながら取り掛かりました。

①濃口醤油1250mlと味醂250mlに昆布25gを半日ほど戻しておきます。
②中火でじっくりと加熱していきます。
③沸きかけたら鰹節50gを加えて、沸騰させないように10分ほど煮出します。

出汁醤油
***** 出汁醤油 *****

④火を止めてダシガラが底に落ち着いたら、布で濾します。

出汁がら
***** ダシガラ *****

⑤出汁醤油を鍋に戻して砂糖40gを溶かします。
⑥粗熱がとれたら果汁酢1100mlと米酢250mlを加えて完了。

ポン酢
***** 仕込み完了! *****

醤油の入っていた容器などに移して、
冷蔵庫で3週間ほど寝かせるといい感じになる予定です。
1週間ほどで味見をしてみたら今回のはまずまずの出来映えのようです。
本当に美味しくなるのは3カ月ほどかかるかも?
そんなに待ってちゃ鍋のシーズンが終わりそうなのでしっかり使うけど。。。

※今回の果汁酢は冷蔵庫の余りモノをブレンドしました。
(柚酢500ml、だいだい酢300ml、すだち酢300ml)
ジジババが手絞りしたものや、産直で買ってきたものです。
この果汁酢の配合には奥深いものがありそうあので、
これからもしっかりと検証していこうかなぁ~

ダシガラは麺つゆの時と同じように、ふりかけにしました。
フードプロセッサーで細かく刻みフライパンで乾煎りするだけ。

ふりかけ
***** ふりかけがたくさんできます♪ *****

しばらくは弁当の白飯に振りかかってることでしょう。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

コメント
No title
ちゅんごさん  素晴らしいです。
食に携わる人に相応しい行動に拍手を送ります。
2016/12/01(木) 07:05 | URL | 相子 #-[ 編集]
自家製ポン酢
前は作っていたのですが、最近は作ってないなぁ、、、、(汗)
自分で作った方が断然美味しいのはわかってるし、
簡単に作れるんだから、近いうちに作ろうかな、、、、
2016/12/01(木) 12:27 | URL | lunaticyuki #-[ 編集]
No title
すごいすごい! ポン酢を手作りされるなんて、凄すぎます。安心安全だし、自分で色々入れて調節できるから、オリジナルな味ですね。
2016/12/01(木) 18:38 | URL | ゆいっちょん #-[ 編集]
相子さん
おはようございます!

仕事では細かく計量してる反動からか、
自宅ではほとんど目分量なのです…
でも、合せ調味料はきちんと量った方がいいですね。
2016/12/02(金) 05:02 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
lunaticyukiさん
鍋に使う場合、試作したものの方が、
薄まりにくいように思います。
シンプルな素材で余計な味を加えてないのもいいです。
是非、このシーズンには手づくりを♪
2016/12/02(金) 05:06 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
ゆいっちょんさん
ベースのポン酢を作っておけば、
お気に入りのドレッシングなどもすぐにできますよ~
一般的な市販のモノを買えば安いんですけど、
しっくりくるものはやはり高くて…
2016/12/02(金) 05:10 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/16(金) 06:10 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/01/01(日) 21:47 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR