生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

富田町「炙り処 きの香」

久し振りに好みのお店に出逢いました。

一年前に開店したばかりの「炙り処 きの香」さんです。
場所は徳島の夜の繁華街、
富田町の中心「ケンバンビル」の西隣の「甲子園ビル」3階。

靴を脱いで上がるとテーブル3つとカウンター席だけの
隠れ家的な落ち着いた店内。
冠の炙り処?からは予想しにくい上品な和食の店です。
カウンターで店主にいろいろと説明を受けながらいただきました。

前菜
***** 前菜盛合せ *****

若い店主ですが料理に情熱を感じる細かく丁寧な仕事に魅かれます。

造り
***** 造り盛合せ *****

素材を低温調理したり、昆布で〆たり炙ったりして、
素材の旨味を引き出す工夫が随所に見られます。
素材任せにしないところが勉強になります。

ムール貝豆乳煮
***** ムール貝の豆乳煮 *****

コクのある豆乳スープに溶け込んだムール貝の旨味が見事。
海外や東京の青柳で修業してきただけあり、
料理の幅が広く、味わったことのない美味しさに出逢えました。

きんめ
***** きんめ *****

季節感のある盛り付けもいいですね。
店主は焼酎アドバイザーですので、おススメのを色々といただいて、
すっかり酔っ払ってしまいました。

そんなわけで、猪のスペアリブやオランダ産のチーズなど
呑ませる肴をしっかりといただいたのに写真を撮り忘れ・・・

誰かを連れてきたいなと感じさせる気の利いた料理と酒。
そしておもてなし感たっぷりの接客は人気店になる予感がします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

コメント
No title
ちゅんごさん 今晩は
見た途端ヌーベル・キュイジーヌと言う言葉が頭に浮かびました。素晴らしいではないですか。お作りの盛り合わせの斬新さ。きんめに添えたスダチでしょうか。切り込みが美しいですね。猪のスペアリブなんてジビエまで取り込む勇気も中々。青柳で修行とはね。ちゅんごさん これから通いそうですね。
2016/11/24(木) 22:37 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子さん
おはようございます!

その通り斬新な料理でした。
アムステルダムホテルオークラの和食「山里」での経験も
大きく影響していると思われます。
守破離を実践しているところが素晴らしかったです。
2016/11/25(金) 05:17 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
色々あったイイナー
ちゅんごさん
おはようございます。
四国は美味しい物一杯で良いですね。
盛り付けも大きな要素。
そして良い素材。それに腕。
先日高松に行きましたが、美味しさ実感
で帰ってきました。
2016/11/27(日) 09:47 | URL | ご隠居プーさん #-[ 編集]
ご隠居プーさん
おはようございます!

高松は楽しかったようですね~!
徳島からは高速で一時間ほどです。
是非、阿波踊りにもお越しください。

2016/11/28(月) 05:16 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR