生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

リベンジ剣山

今日は徳島県最高峰の剣山へ行ってきました。
実は先月登った時に、山頂で天候が急変し、
剣山の兄弟分、次郎笈(じろうぎゅう)を望むことができなかったので、
先週の日曜日も登ったのですが、この時は10月にも増しての悪天候で、
凍えそうな強風と視界がほとんどないガスに出迎えられ、
山頂ヒュッテに逃げ込んで昼食をとっただけで退散したのです。
はっきり言って、今日はリベンジだ!

とは言え、徳島市内の家から登り口の見ノ越まで2時間かかるので、
今回も失敗は許されない・・・奥さんの手前・・・

貞光からの山道は紅葉が真っ盛りで空も真っ青。
今日こそは素敵な次郎笈と剣山を満喫できそうな予感でワクワク。
見ノ越を出発したのは9時前。(この辺りの紅葉はすっかり終盤…)
ルートは色々と思案してましたが、西島まで登ってから決断。
剣山はこの秋に2回も登ってるので先に次郎笈へ向かうことにします。
大剣神社から水場へ下り剣山の西斜面を通って稜線に出て、
次郎笈のトラバースを巻いて西から次郎笈山頂を目指します。

次郎笈トラバース
***** 次郎笈のトラバース *****

シコクササの覆う斜面に細いトラバース道。
登山者とすれ違うのはスリルがあるかなぁと思っていたけど、
結局その場面に出くわすことも無く、
水場で喉を潤して西側から次郎笈に登りはじめました。

結構な勾配で息も切れ切れ。
奥さんはお腹が空いたのと登りに疲れて声も出ないようです。
山って無性にお腹が空くんだよね~
朝食は5時半ごろだったから無理もないけど。

次郎笈山頂
***** 11時半、次郎笈山頂(1930m)  *****

山頂付近南側のササ畑で昼食にします。
いつものようにカップ麺とおむすび、
行動食のチーカマや魚肉ソーセージも・・・
ポカポカ陽気で風もなく、昼寝ができそうなぐらい穏やかな天気です。
今日来てほんとに良かった!
この時点ですでにリベンジ成功?
すっかり満腹で元気になった奥さんと剣山を目指します。

次郎笈より剣山
***** 次郎笈から剣山に向けての下り *****

この下りも勾配がきつく足場も悪いので慎重に足を進めます。
剣山の眺めが素晴らしいので、ついつい立ち止まってしまう。
こりゃあ~時間がかかる…

快適な鞍馬を過ぎると今度は急な登りに入ります。
ここからは振り返って、下ってきた次郎笈に見とれます。

剣山山頂間近より次郎笈
***** ちゅんごの大好きな次郎笈 *****

この秋、2度も振られた次郎笈を満喫できて幸せ!
昼食後、1時間ほどかけて剣山(太郎笈)の山頂に到着。

剣山山頂
***** 剣山山頂(1955m) *****

次郎笈の山頂は面積が狭く、まさしく山頂って感じで、
立ち位置から360℃が見渡せますが、
剣山の山頂は平家の馬場と呼ばれるほど広大で、
見たい方角まで歩みを進めないと目の当たりにできません。
しかもリフトがあるのでバスツアーの方々や小さい子供連れも多く、
どちらかといえば観光地化されていて、昼食場所には向かないかな。
落ち着かないのです。
最新のトイレも山小屋もあるので便利なんですけどね。

山頂ヒュッテ前のベンチでコーヒーを沸かしてチョコレートで一息つき、
尾根道を西島まで下り、遠回りだけど趣のある遊歩道を帰りました。

本当は霧氷を期待していたのですが、
想像以上の穏やかな天気に恵まれたので、
これ以上の贅沢は申し上げません…
とても幸せな山歩きになりました。山の神様ありがとう♪


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

コメント
No title
ちゅんごさん  足も回復なさったのですね。
素晴らしい登山の様子。詳しく拝見いたしました。
これからも楽しい山登りをなさって下さい。
2016/11/14(月) 08:37 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子さん
天候に恵まれて素敵な山歩きができました!

剣山は県外からのお客様が多いんですよ。
最近では海外の方も増えてきたように思います。

2016/11/15(火) 05:15 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
腹が減っては戦は出来ぬ
奥様が山登りの疲労と空腹で言葉も出てこなくなってしまった状態・・・
よ~く判ります!!!
私も、疲労と空腹とのダブルパンチになったら言葉数は少なくなるし、もう動く事すら辛くなってきます
おまけにご機嫌斜めになったりして・・・(笑)

山登りは荷物も多いし山道を登り続けなくちゃいけないわけですし(&足場も悪いから集中力も必要でしょうし)エネルギー枯渇しやすいのかもしれませんよね~

でも、1900mクラスの山に登っちゃうんですもの
奥様、タフですね
意外とランナー向きのスタミナ(持久力)を持ち合わせてらっしゃるのかも!?

・・って、ここで(ランナーに)誘惑しちゃ・・ダメかしら?^^;
2016/11/19(土) 11:05 | URL | ふぶき #-[ 編集]
ふぶきさん
奥さんはランニングが苦手なようです・・・
最近はウォーキングに替えたのでいつも付き合ってくれてます。
歩いているとお腹が空くようです。とくに山では(笑)
いつも「お腹が空いた~」を連呼するのですが、
このときはそれを超えて言葉も出なかったようです。
行動食のおやつも摂ってるんですけどね。
2016/11/20(日) 11:14 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR