生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

強風の剣山

大変遅くなりましたが10月はじめの連休のこと。
西日本第二の標高でありながら、
百名山で一番難易度が低いといわれる「剣山」へいってきました。

今回はリフトを使わず麓の見ノ越から登ることにしてました。
当日の天気は朝9時ごろから雨がやみ、昼ごろから晴れるとの予報。
で、それを信じて9時に見ノ越駐車場を出発。
まだ小雨が降っていたのでカッパを着込んで歩き始めたのです。

小一時間ほど歩いてリフトの終着西島駅で休憩をとったころには、
ほとんど気にならない雨になったのでカッパのズボンを脱ぎました。
更に15分ほど歩いた「刀掛けの松」から「行場」経由で、
剣山の東隣になる「一ノ森」を登頂してから、稜線を剣山まで戻るルートです。
行場ルートは崩落のため通行止めとなっていたのが、
このシーズンから通れるようになったとの情報を得たので。

刀掛けの松から一の森
***** 趣きのある苔むす緩やかな登り *****

痛々しい崩落地を何度か迂回するルートができていました。
って、このルートははじめてなんだけど…
こんな天気なので見晴らしは良くありませんが、
しっとりと森の精霊が語りかけてきそうな登山道です。
途中には、くさり場や洞窟探検などもありましたが、
あまりにもマニアックで危険そうなのでスルー。

刀掛けの松から1時間あまりで一ノ森ヒュッテに到着し、
ヒュッテ前のベンチでおやつ休憩。
そして一ノ森頂上に立ちました。
曇り空は少し明るくなってきましたが、
天気予報のように晴れ間は見えてきません…
それどころか気温がぐんぐん下がり風も強くなってきました(涙)

一の森より太郎と次郎 一の森頂上
***** 一ノ森より太郎笈(剣山)と次郎笈 *****

ここから見晴らしの良い稜線を折り返し、
緩やかなアップダウンを繰り返して一時間ほどで剣山に到着。

山頂ヒュッテ前のベンチは風がしのげそうなので昼食に。
いつものようにカップラーメンとおむすび♪
お腹がぺこぺこなのと寒いので美味しくいただきました。

食事休憩の後、剣山山頂から次郎笈方面へ下る予定でしたが、
山頂は立っていられないほどの猛烈な冷たい西風と濃いガスです。
これは大変だと引き返し、大剣神社まで下りました。

剣山頂上

少し下ると風はピタッと止み、寒さも感じません。
山の天気って恐ろしいほど変わるものだと実感。
万一に備えて準備を怠らないようにしよう…

秋のベンチ
***** 秋のベンチ *****

見ノ越駐車場まで帰ってきたのは午後3時半ごろ。
6時間半の行程となりました。
このあと川井峠をこえて岳人の森へ向かいました。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

コメント
No title
ちゅんごさん  今晩は
お二人で登る山 何だか羨ましいです。
元気こそ一番ですね。
ちゅんごさんの観察がとても丁寧で感心しています。
2016/10/27(木) 22:14 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子さん
天気には恵まれませんでした、
その時それぞれに思い出になります♪
山では天気が一番気になりますから、
計画時も当日もずっと気にしています。
できれば素晴らしい風景を見たいですからネ!
2016/10/29(土) 05:13 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR