生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

上高地散歩 帝国ホテルでスイーツ

上高地二日目の朝、もう少し早く起きるつもりだったのに、
寝心地の良い布団だったからか寝坊してしまいました・・・
身支度を整えて窓から外を覗いてみると、
もうすっかり日が射してます。

部屋より 部屋より2
***** 「五千尺ロッジ」部屋からの眺め *****

急いで河童橋周辺へ散歩に出かけました。

梓川の朝
***** 今日も綺麗な梓川の流れ *****

河童橋の朝
***** 朝日の射す河童橋 *****

30分ほど散歩を楽しみ朝食です。
オープンと同時ぐらいに食堂へ行きましたが、
もうすでにほぼ満席になってます。
座れない時は席が空くのを待たないといけないらしい・・・
かろうじて座れました。

五千尺ロッジ朝食 飲むサラダ
***** 朝食もバイキングだけど美味しい *****

食後すぐにチェックアウト。
ちゅんごのザックに今日必要なモノを詰め込んで、
奥さんのはフロントで預かってもらいました。
連日の背負いで少々疲れてるようなので・・・

河童橋そばの宿からは、梓川右岸を下流へと足を運びます。
明治時代に日本アルプスの素晴らしさを世界に発信した、
ウォルター・ウェストンさんの碑を通過し、
小さな穂高橋と田代橋を渡り、左岸へ。

田代湿原
***** 田代湿原 *****

田代池
***** 田代池 *****

周りを高い山に囲まれているのに、
開けた空間が多いのが上高地の魅力です。
自分の立ち位置周辺と険しい山々景色がマッチングして、
独特の雰囲気が感じられます。

この辺りは、昨日の徳沢までの道とは違い、
バスツアーで来られた団体さんが、
身軽な格好でぞろぞろ歩いています。
ハイシーズンなら渋滞するんでしょうね。

ロッジから1時間半ほどで大正池に着きました。

大正池と焼岳2

大正時代に焼岳の噴火で梓川が堰き止められてできた池です。
想像していたよりずっと大きくて、池というより湖かな。

大正池と焼岳

広い河原には灼熱の光が降り注いでいますが、
木陰に入れば乾いて澄んだ風がとても気持ちいい!

大正池ホテル横でトイレをすませ、引き返します。
これから本日のお楽しみ。

帝国ホテル
***** 上高地帝国ホテル *****

ランチには時間が早いし、
朝食がバイキングだったのでお腹もあまり空いていない。
迷った挙句、ケーキセットで珈琲をいただくことに。

帝国ホテル煙突
***** ロビーラウンジのマントルピース *****

玄関を入った正面のマントルピースの横の席に案内されました。
ケーキセットから選んでると、
迷った人へのお勧めだとかで「特製ケーキ5種の盛合せ」を紹介され、
奥さんはそれを。ちゅんごはアイス珈琲だけたのみました。

帝国ホテルスイーツ
***** ケーキの盛合せセット2400円 *****

どれも上品な味で、奥さんは満足そうにいただいていました。
歴史を感じる落ち着いたラウンジには気品のある奥様方が、
優雅にティータイムを楽しんでおられます。
場違いな格好のちゅんごたちですが、
珈琲をサービスでお代わりをしてくれたので気にせず浪漫に浸ります。

ここからは、梓川左岸を河童橋まで戻り、
宿に預けてあったザックを取りに行きました。
この時、宿泊パックセットのアップルパイも受け取ります。
ホールサイズのものを2つも・・・ ひとり1個なんだって。
家と娘の分のお土産ができました♪
※このアップルパイは上高地スイーツの定番でとても美味しかったです。

上高地で昼食をとってから移動する予定でしたが、
お腹も空かないので、昼過ぎにシャトルバスに乗り込み、
沢渡駐車場に止めてあったマイカーで奥飛騨温泉へと向かいます。
結局、昼食は抜き。
温泉旅館での夕食を美味しくいただくために・・・ネ!

コメント
No title
ちゅんごさん  今日は
1909年のこの日ウェストンさんが来日したのだそうです。
憧れの上高地と帝国ホテル 朝からの様子を拝見し羨ましさが一層高まりました。
1956年に出張序に学生と上高地に行きましたが、大正池と河童橋、それと梓川の流れに目をやっただけです。
友人と帝国ホテルに行きましょと約束していながらとうとう歳になって仕舞いました。
こうして見せて頂きとても嬉しく思っています。
温泉旅館の様子が楽しみです。
2016/07/23(土) 09:53 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子さん
ウェストンさんは何度も長期滞在されてるようですね。

帝国ホテルは山の中にありながらも、
なんとも言えない風格と気品を感じました。
今回は予算の都合で断念しましたが、
一度は泊まってみたいです。
2016/07/24(日) 10:58 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
No title
ご夫婦で上高地に旅行されてたんですね・・・素敵な風景を見て、暑さと忙しい生活を忘れさせてくれたでしょう。リフレッシュ出来て良かったですね。

修学旅行や家族旅行、結婚してからも行ったけど、何度訪れても飽きないです。

美味しいケーキを食べられたて奥様も喜ばれたでしょう。
2016/07/24(日) 21:00 | URL | ゆいっちょん #-[ 編集]
ゆいっちょんさん
修学旅行で?凄い!
私たちは、はじめての上高地でした。

この次は連泊でゆっくりしたいなぁ~と思うほど、
日常を忘れられる良いところでした!

2016/07/25(月) 12:26 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR