生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

初ハーフマラソン完走しました!

昨日の3月20日は、
第15回吉野川市リバーサイドハーフマラソンに参加してきました。

1年ほど前、散歩の途中にジョギングをはじめて、
夏ごろには自己流でランニングできるようになりました。
その秋には初の10kmマラソンに挑戦して見事完走。
この自信を切っ掛けに、ハーフマラソンに初エントリーしました。

2016リバーサイドハーフマラソン
***** コースはどこも菜の花が満開 *****

吉野川市鴨島運動公園を起点に約1700名の参加者が、
吉野川中流域の南岸堤防を東西に往復するコースです。
快晴で、12℃ぐらいの気温は絶好の日和なんだけど、
風が強くて短パンにTシャツ1枚では、
スタート待ちの間はブルブル震えるほど…

とりあえずの目標はもちろん完走(制限時間は3時間)。
でも、10kmマラソンの記録が54分だったので、
今回のハーフは2時間を切ることを本目標にしてました。

そのためには1kmを5分30秒平均で走らないといけないのに、
スタートの混雑と500mほど続く砂利道に6分近くかかります。
しかし、堤防の上を走るようになったころには、
ランナーも少しずつばらけてきて、
自分のペースで走れるようになってきます。
というか、周りのペースに引っ張られて、
かなりオーバーペースの5分前後になってます。
前半10kmのラップが51分30秒ですから、
前回のレースを大幅に上回ってしまってます…

これでは完走できないと中盤以降ペースダウンして、
5分20秒前後の当初予定していたペースに修正。
ラストの3kmはスパートするどころか、
さらにペースダウンしてしまい、へばりながら何とかゴール!
1時間50分38秒(ネット1時間50分12秒)
修正したのが功を奏したようです♪

こうやってペースを確認しながら走りきることができたのは、
娘が買ってくれたGPSウォッチのお陰です。
1kmごとにラップタイムなどのデータを知らせてくれるのが、
助かりました…
普段、腕時計も持たないランニングど素人のちゅんごは、
スマホの歩数計だけを頼りに練習してましたから。

ph_01_07.png
***** エプソンMZ-500 *****

ランニングとトレッキングのモードがあり、
たくさんのセンサーで登山にも使えるようになってます。
届いたのがレースの1週間前だったので、
ランニングモードを使いこなすのがやっとの状態でしたが、
これで練習すると、やりかたも変わってくるんでしょうね。

51歳から走りはじめて、この歳からでも記録が伸びていく楽しみ。
どんどんとハマっていきそうです!


追記:
前回の10kmでも感じたことですが、
大会を運営してくださるスタッフや多くのボランティアの方々、
沿道で応援してくださる市民の皆さんがいてはじめて、
走らせていただけることに感謝です。皆さまありがとうございます♪

参加賞のTシャツやスポーツタオル、うどんとカレーのご馳走に
マッサージのサービスまで参加費じゃ賄えませんね。
ちなみにレース前の準備体操の「阿波踊り体操」と、
レース後のマッサージは鴨島病院リハビリ科のスタッフによるボランティアでした。
このチームの田村部長はちゅんごの中学時代からの友人ですから、
強引に指名でマッサージしていただきました。たむさんありがと。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

コメント
No title
初ハーフ完走おめでとうございます。
どんどん自分への挑戦、素晴らしいです!
いつまでたっても10kmで満足してる私からすると尊敬です!

そうなんですよね。まわりの応援って凄い力になりますよね。私も毎回感謝の気持ちでいっぱいになります。
知らないおじさんやみんなが「ほら、もう少しだよ!がんばれ~」とか昨年は小さいお子さん連れのお母さんが手作りのチョコボックスに「ご自由にお取りください」と差し入れがあったり、太鼓のボランティアさんがいたり、凄いサポートがあります。
無料マッサージは本当にありがたく、接骨院の先生や鍼灸師さんにも感謝でいっぱいになります。
記録係りの方や沿道の整備などなど、大会に参加するごとに運営の皆さんの力あっての自分と感じますね。

ペース配分は本当に大事ですね。
今回、東京マラソンに友人が二人当選して参加してたので、GPSでPCからどこを走ってるか見ながら、二人ともSUB4を達成していたので感動してました。
初フルでなかなか4時間は切れませんから。

これからは目標フルですね!
応援してます♪
おめでとうございました。
2016/03/21(月) 12:06 | URL | koh #4A9T8td.[ 編集]
No title
ちゅんごさん  完走お目出度うございます。
目標に達して良かったですね。
お嬢様のプレゼント素晴らしいこと。

マラソンのボランティアって多くの方が掛かりあってくださり有り難いですね。
2016/03/21(月) 13:59 | URL | 相子 #-[ 編集]
kohさん
ありがとうございます!
梅干しやキャンディーなど様々な差し入れがあったけど、
結局、水分以外をいただく余裕はありませんでした・・・

一年後にはフルを完走できるようにと、
また新しい目標ができました!
2016/03/21(月) 17:23 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
相子さん
ありがとうございます!

実は先月、娘が結婚して近くに新居を構えました。
式は来年の予定だそうですけど((笑)
嫁に行っても、こうしてダメ親を気遣ってくれるのは、
近くに住んでるお陰です!
子育てに成功も失敗もないと思いますが…
まぁ、有り難いことだと感謝しております。
2016/03/21(月) 17:31 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
おめでとうございます☆
ちゅんごさん、初ハーフ完走おめでとうございます☆

それにしても、なんと美しい菜の花!
こんな満開の菜の花の中を走れるのは気持ちいいですよね

スタートロスは参加者が多い大会ではもう当たり前の事。
でも、ハーフであれば必ず走っている間に挽回するチャンスがやってくるはずです
段々馴れてくると、そこら辺の調整も出来る様になってくると思います

それと、序盤に周りに煽られてオーバーペースになるのは市民ランナー皆共通の事だと思います^^;
(特に男性はその傾向が強いかな?)
でも途中で下降修正出来たのはGOODです☆
初ハーフでそれが出来るなんて天才っ!!・・・って思ったらお嬢さんからのプレゼントのGPS時計があったからなのですね^^;
あれは便利ですよ~~!
私はガーミンを愛用しておりますが、練習では必ずガーミンを使います
(レースでは、使う時と使わない時がありますが・・・)

これからは 相棒・エプソン君と共にますますRunLifeが楽しくなりそうですね
2016/03/22(火) 15:29 | URL | ふぶき #-[ 編集]
ふぶきさん
ありがとうございます!
レースを待ってる間、女房は菜の花の収穫をしてました…(笑)

オーバーペースは足にも響いたようで、
レース後から翌日にかけて足の裏が痛んで。
調べてみると「足底筋膜炎」のようです…
以前から違和感があったのですが、
走り出すとなんともなくなるので放置していたらこのあり様です。
今はもう、ほとんど痛みはありませんが、
ご忠告をもっと真摯に捉えていればと反省です。
しばらくはケアに専念して再起できるようにしますね♪

2016/03/22(火) 22:12 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
No title
マラソン完走おめでとうございます。しかも、毎年記録更新をしてるなんて凄いですね。そのパワー、分けて欲しいくらいです(笑)。

黄色の菜の花を見ながら春を感じて、とっても気持ち良かったでしょうね。娘さんからの時計も記録更新に繋がったのかな?

終わった後のマッサージもラッキーですよぉ。色んな人とつながってるから、ただ走るだけのマラソンも楽しく感じられるんでしょうね。

御疲れ様でした♪
2016/03/30(水) 21:29 | URL | ゆいっちょん #-[ 編集]
ゆいっちょんさん
ありがとうございます!

走りはじめてまだ一年ですから、
まだしばらくは、のびしろがあるかなあと…(笑)
天気もよくて、気持ち良い大会でした♪
2016/04/01(金) 05:26 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR