生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

ドレッセカンダと健診結果

先週、久し振りに徳島市秋田町のドレッセカンダさんへ行ってきました。
神田さんは最近、内装をリニューアルされて、
白木の床や少し明るめの壁になり、一段と素敵な店内になっていました。
他のお客さんがたくさんいたので写真は撮ってませんが・・・

料理のジャンルは何かというとフレンチとイタリアンの融合した、
地中海料理でしょうか。
メリハリのある味付けだけど、素材はしっかりと活かしてるって感じ。
ワインが進む、大人味です。
若者に人気のワインバルとは一線を画した、料理ばかりです。
こういう味はしっかり体験してほしいと、会社の若手を連れていきました。

まぐろのタルタル
***** 鮪のタルタル *****

フラミンゴ
***** フラミンゴ *****

食べて呑むのに夢中で、あまり写真を撮ってませんでした…
どれも目を瞑ってうなずきたくなる味ばかりです♪
マスター、幸せな時間をありがとうございました!

以前いただいたコース料理はこちら→


実はこの日、とてもテンションが上がっていたのです。
その理由は、健康診断の結果が帰ってきて、
その数値が昨年と比べてとても良くなっていたから。
体重は-7kg、腹囲も-8cm
血圧や肝機能、血糖値、腎機能もすべて良い方向に。
中性脂肪は約半減、LDL/HDL比較値は1.13と驚異的に改善してました。
思わず、過去10年のデータを表にしてしまったぐらいです (笑)

昨年からはじめたランニングで、こんなに体内も良くなるとは
思ってもみませんでした。
来月は、はじめてのハーフマラソンにエントリーしてるので、
休日の今日も朝から17kmほど走ってきました。
ブログに関わる時間や、本を読む時間を削って、
走ったり歩いたりしてますが、料理はこれまでどおり、
しっかりと楽しんでいます♪
足腰の具合の悪くない方は、少しずつ走ってみてください!


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コメント
No title
ちゅんごさん  今日は
お料理も素晴らしいですが、健康検診の結果が素晴らしく拍手ものです。
何となく拝見していて「気」がいきいきとしているように感じます。
2016/02/17(水) 14:25 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子さん
もうずっと前から、肝機能など気になる程度だけど、
数値の不安なモノがあったのですが、
すべてが改善されていて、運動の大切さを再認識しました。
20歳ぐらい若返ったような気がしてます♪
そろそろ野草の季節だし、食と運動でマスマス元気になりますよ!
2016/02/17(水) 18:38 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
No title
お料理羨ましい……
そして数値はすごく羨ましい!(≧◇≦)

暖かくなったらいい少しだけ走ろうかしら……
少しだけ……(^^;)
2016/02/18(木) 10:07 | URL | いその爺 #-[ 編集]
No title
本格的にランナーになられたのですね。私のようなお祭りランナーとは違います!ハーフ頑張ってください!
確かに走ってる時の方が体調いいのはわかります。
2月はほとんど仕事オンリーだったので、走るどころか休みがほぼなくダメダメでしたが、やっと少し身体を動かせそうですので、私もちょっと走りたい気分です。

ブログの時間より、やっぱり体力やお料理してる時間を多く取りたいと思ってます。
女性は男性と違って、着替えがあるので、走るにも場所を考えてしまうのが難点。
夜は怖いし・・・夕飯作りに家事がありますしね。
休みの日に走るだけでも数時間取られてしまって、全然身体の疲れが取れなくもなります。
悪循環だわ~と(笑)
でも、やっとジムを再開できそうなので、ジムのランニングマシーンを活用してます。トレーナーにも「1時間の有酸素運動がききますよ」と指導してもらってるので。

この美味しそうなお料理はご褒美ですね。
2016/02/18(木) 12:07 | URL | koh #4A9T8td.[ 編集]
継続は力なり☆
ちゅんごさん、健診の結果が良好だったようで何よりです♪
走る事も、故障せずに継続出来ていてよかったです

そして、いよいよハーフデビュー!!!
距離が長い分イーブンペースで走るのが鉄則になってきますが、きっとちゅんごさんなら上手に走り切れると思います☆
あまり無理せず練習を積んでいって本番を迎えてくださいね!

私はもうしばらく冬眠でーす^^;
2016/02/18(木) 16:38 | URL |  ふぶき #-[ 編集]
ちゅんごさん
好成績良かったですね。
小生も1日4Kmは歩いています。
運動すると内臓の分泌系が変わるみたい。
尿酸値や血圧も動きますから。
2016/02/19(金) 17:55 | URL | ご隠居プーさん #-[ 編集]
いその爺さん
散歩の合間に少しずつ走るようにしたら、
いつの間にか走れるようになりました・・・

食習慣も大切だけど運動することと合わせると、
とても数値はよくなることを体感しました!
カメラは持てないけど(笑)
2016/02/21(日) 05:51 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
kohさん
超~忙しそうですね!

私は休日の早朝に走ってます。
とっても汗っかきで、全身びっしょりになるから、
帰ってすぐに風呂に入ってさらに気持ちよくなってから、
朝ごはんをいただいてます。

女性はなにかと用事があるから時間をつくるのがたいへんですね。

2016/02/21(日) 05:59 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
ふぶきさん
ありがとうございます!
少しずつ、心肺機能や筋力も鍛えられてきたようです。
ふぶきさんも早く走れるようになるといいですね!
2016/02/21(日) 08:31 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
ご隠居プーさん
今まで、気になるけど放置してたところが改善されてたので、
とても嬉しかったです!
やはり運動は大切ですね!
2016/02/21(日) 08:36 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
お料理とっても美味しそうです^_^
これだけ美味しそうなものを食べていても数値が良いというのは
やっぱり日々の運動なのでしょうね〜

主人も私が料理を作り過ぎても全部食べてくれているのに
毎日の筋トレと通勤は二駅分歩いてくれているので
私がお料理を頑張らなくても数値が良くて感謝しています

ちゅんごさんの奥様も嬉しく思っていると思います^_^

2016/02/21(日) 18:33 | URL | akoakko #-[ 編集]
No title
こんばんは〜

ちゅんごさん
健康検診の結果が良くなっていると嬉しくなりますね^^
やはりバランスのとれた食事と運動は大切ですね♪
料理・・すっごく美味しそうです(≧∇≦)
2016/02/21(日) 19:08 | URL | マムチ (TAKA) #-[ 編集]
No title
すご~い!!!
いつのまに!
あちらでは、拝見してましたが
ブログでは、お久しぶりです^^
ハーフって、すごいです。
私も、見習わねば…
2016/02/21(日) 20:07 | URL | へたおば #-[ 編集]
akoakkoさん
家では基本的に和食中心なので、
こってりを食べるのは稀かも?

ご主人様もしっかりと体を動かしてらっしゃるなら、
akoakkoさんも料理の腕の振るい甲斐がありますね。
2016/02/22(月) 08:51 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
マムチさん
ありがとうございます!

野草料理と手作りインスタント出汁の効果も
少しはあるのかもしれません・・・
食べ物と運動とどちらも大切だなぁ~と実感してます。
2016/02/22(月) 08:54 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
へたおばさん
こちらでは本当にご無沙汰しております!

一年前は、ほとんど走れなかったのに、
最近は少しだけ、自信がついてきました!
2016/02/22(月) 08:58 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
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Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

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