生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

おやじのダイエット記録☆成功のような失敗

先日、52歳になったばかりのオッサンの記録です。

ここ2~3年、お腹が気になってきたので、
ゆる~い、ダイエットとは言えないダイエットをしていました。

それは、
①夜ご飯はなるべく炭水化物をとらない
 でも、お腹いっぱい食べてる・・・
②食事をするときは、まず野菜からいただく
 ときどき忘れる・・・
③晩酌はなるべく芋焼酎
 日本酒もビールも常備してる・・・
 外呑みでは必ず生ビールからはじめてる・・・

こんな怠慢なダイエットでも2kgほどは落ちました。
だけど、加齢で筋肉が落ちただけでお腹の感じは変わりません。
これじゃあいけないと、
昨年末からスマホの歩数計に目標設定をしました。
「1日10000歩」
それまでは、仕事の日で6000歩平均ぐらいだったかなぁ。
休みの日だと買い物行って料理をするだけだと3000歩そこそこ。
スポーツしてないから消費カロリーが少なすぎたんです。

年が明け、朝や昼休憩に散歩するようになって、
ほとんど毎日、目標達成できるようになりました。
そしたら春ごろには3kgほど落ちてきたんです。ウレシ!

調子に乗って、1週間90000歩の目標も立てました。
更に調子に乗って、散歩の途中にジョギングも加えたんです。
体重が軽くなると2~3kmは続けて走れるようになるもんですね。
ランニングシューズも買ったりして、、、
休日は1~2万歩の散歩になることもシバシバ・・・
夏までに、さらに3kg落ちました。
つまり今年に入って、食事制限なしで6kgも減量できたことになります。
ズボンのサイズが合わなくなるほど・・・

おかげで、お腹はすっかりペッタンコになりましたが、
どうも若い頃の腹回りとは違っていて、ハリがないんですよね~
だから、筋肉をつけようと、息子が置いていったダンベルを使ったり、
腕立てや腹筋の筋トレをはじめたのです。
その効果は徐々にあらわれてきて、
これは無料の自家製ライザップだぁ~、なんて喜んでいたら、
夏場の呑み会続きもあり、ついに病気になってしまいました・・・

DSC09669.jpg

「逆流性食道炎」

そう言えば、10年以上前にも仕事の疲れがたまってるのに筋トレして、
「肺炎」になったことがありました。
それ以来、無理をしないようにしていたのです。

今回は呑み過ぎもありますが、年とってから急に体を鍛えようとしたので、
表面の筋肉と内臓筋のバランスが崩れたのも原因かと思います。
もう何年も医者へかかったことがなかったのに、
毎日、胃酸をおさえる薬を飲むことになりました。

ご心配なく、それでも食欲は相変わらず旺盛ですし、
晩酌も毎晩続けながらも、ほぼ回復しましたよ!

でも盆も終わったことだし、お酒の量を控えようかと自省の念。
夏の疲れが出る季節です。
皆さまも、体調管理にはお気をつけ下さいませ。

コメント
No title
ちゅんごさん  今日は
逆流性食道炎は高齢になりますと多くの人がなります。
我が家二人共です。
お医者様に痩せないと愚痴ると「体重が変わらないと言うことは健康だと言うことですよ」といわれました。
私は無理せずに食べています。
中国語の老師は私に痩せるなと言います。高齢者は痩せると体力が落ちて病気になると勝てないと言います。
2015/08/19(水) 12:09 | URL | 相子 #-[ 編集]
No title
こんばんは♪

6kgダイエットは凄いですね
やはり糖質に気をつけて、運動するのが重要なんでしょうね

僕は夏になって、この暑さで出掛けるのが少なくなった為運動不足
しかも糖質制限もかなり緩くしてるので多少リバウンド気味になってます。
運動はやはり重要ですね

だんだん歳を重ねると病気に掛かり易くなるので注意してくださいね
これからは時々病院行かれることは良いことだと思います。

以前、ボケて見えるので眼科に行った時、目は老眼だけで他は悪くないけど
LDLが高いでしょと言われびっくりした事があります。
自覚症状は何も無いけど、血管が硬化してるし一部脳梗塞も確認できたのです。
それ以来、ずっとどこも痛くないのですが内科で薬を貰ってます。


2015/08/19(水) 22:33 | URL | メタさん #-[ 編集]
相子さん
痩せたのが原因かどうかわかりませんが、
頭痛や手足の痺れ感の改善が見られます。
心配してる血圧の改善にならないかとも思っています。

相子さんも、お体を大切になさってください♪
2015/08/20(木) 17:40 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
メタさん
食事には気をつけてますが、制限はほとんどしてません(笑)

夏場は運動不足になりがちなので、
比較的涼しい早朝に頑張りすぎたのかもしれません…

定期健診以外は病院にいくことがなかったので、
今後はもっと気をつけるようにします。
2015/08/20(木) 17:42 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
徳島でのんびりと暮らしながら
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

若い頃から好きな料理に加えて
最近はランニングと山歩きが趣味かなぁ

子供たちが巣立ったので
夫婦と母親の3人暮らしですが
近くに住む娘が孫を連れて
遊びに来てくれるのが楽しみです

はじめて10年たったこのブログも
50半ばを過ぎて環境は変わりましたが
ぼちぼちと綴っていきたいと思います

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR