生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

葱安ぅ~い☆今夜は葱焼き

いつもは1束100円台の青葱が、10束も一括りに大束になって

何と178円。(葱農家も割りが合わないだろうね、10分の1じゃ)

梅雨というのに、日照時間も長く野菜の生育がとっても良いようです。

渭東葱

甘みがとっても強くて、徳島の自慢の一つである「イトウ葱」

この葱をたっぷり使える料理といえば、『葱焼き』ですね。

葱焼き

長いも・卵・豚バラ・チーズ・キャベツ・青葱をだし汁で伸ばした生地に

混ぜただけのシンプルなお好み焼が焼き上がったら、

さらに青ねじをたっぷりと乗っけて完成!!!

(お代わりの皿だったので、汚くてごめんなさい)

プチダイエットでビールをやめてるちゅんごは、我慢できたのでしょうか?

そんなことはさておき、今日の強い雨で吉野川上流にも結構、

降水があったようで、水不足は一安心です。
コメント
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
きゃぁ~~~!o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪

お好みソースとくれば、反応してしまう私、、、、(;^_^A アセアセ・・・
そういえば、葱焼きは作ったことないわぁ~~~。
美味しいのは間違いないはず!(きっぱり!)
でも、小麦粉は入れないんだね。(^_-)
あっさりして、食べやすくなるのかな?

あぁ~~~!
この間、食べたばかりなのに、またまたお好み焼が食べたくなりました。(笑)

水不足解消よかったですね。
でもさ、最近、降らないで水不足か、土砂降り!
人間のエゴのツケなんだろうけど、いい加減にしてほしい。(´ヘ`;)ハァ
2009/07/05(日) 01:02 | URL | lunaticyuki #7rfXhoKw[ 編集]
No title
yukiさん、ごめんなさ~い。
小麦粉も入れてますよぉ。(少なめに...)
長いもはたっぷりと!

お好みソースは「オタフク」を使っていますが、
本当は「カープソース」が好きなんだけど、
徳島では手に入らないので...
でも、お好みソースは食欲そそりますよね。
2009/07/05(日) 11:19 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
徳島でのんびりと暮らしながら
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

若い頃から好きな料理に加えて
最近はランニングと山歩きが趣味かなぁ

子供たちが巣立ったので
夫婦と母親の3人暮らしですが
近くに住む娘が孫を連れて
遊びに来てくれるのが楽しみです

はじめて10年たったこのブログも
50半ばを過ぎて環境は変わりましたが
ぼちぼちと綴っていきたいと思います

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR