生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

慎重に掘ってきた筍でにぎり寿し

友人から筍掘りに誘われて、今年も行ってきました。

今回は地表に姿を現していないものを掘り出すのが目標でした。
昨年、偶然に土の中から掘り出した「奇跡の筍」に味をしめ、
再びそんな美味しい筍を見つけようと頑張りました!

筍掘り
***** 見つけるのは奥さんで掘るのはちゅんご *****

落ち葉や表面の土をところかまわず掃除して、
土の中から穂先を見つけるのは結構難しい…
上手な方は足の裏で見つけるようですが素人にはとても真似できません。
おまけに、あまり手入れをしていない竹藪なので、
倒れた竹が邪魔して掘り難いのです…

焼き筍サイズ掘れました
***** 途中で折れると残念なので慎重に掘りました *****

地表に出てる大きなものもたくさん掘りましたが、
この手の埋まってるものは僅かしか収穫できませんでした。

筍焼けた
***** 焼上がり *****

大きなものは普通にヌカと唐辛子をいれて茹で、
地中から掘り出したものだけオーブンで焼きました。
(200℃で1時間ぐらい)

筍割る
***** 自然に冷ましてから割ってみた *****

昨年の「奇跡の筍」は焼いても薄緑色してましたが、
今回の中にそのような色目のモノは見当たりませんでした。残念。
あの味にはそう簡単には巡り会えないのでしょうか。

ちょっと焼きが甘かったのか、冷ましが足りなかったのか、
アクが抜けきっていません…
それでもスライスして山葵醤油でいただくと、
香りと旨味が茹でたものとは比較にならないほど強い!
茹でてないので栄養分も豊富だし、これはこれでOKです。
筍のうんちくはこちら⇒

にぎり盛合せ

筍にぎり
****** 1週間ほど冷蔵庫で寝かせたもので鮨に *****

筍は薄くスライスして、山椒粉を溶いた醤油をまぶしてレンジでチン。
アクもほとんどなく美味しく鮨に似合います♪
筍だけでは寂しいので、
昆布で〆たスズキの皮目を炙ったものと、軽く酢〆たアジを握りました。
丸で買ってきた地の魚で握ると安くて美味しく食べられます。
ジジババもお鮨は大好物なのでなるべく作ってあげるようにしてます。


ビワの葉天麩羅
***** 筍掘りの時に採ってきたビワの新葉 *****

これも意外と天麩羅で美味しいんですよ~!


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

コメント
No title
これはもしかして、先日テレビで紹介してた筍かしら???
黄金と呼ばれ、まだ穂先が土から出ない状態で掘り起こす事。 土にこだわって、常に柔らかくしてあげてる事。
竹の林の間隔を均等にし、2mより近くに育てないなどなど。。。筍への条件を揃えてあげてるというのでした。

昔、一度だけ筍の刺身を掘ったその場で頂きました。

こちらはもう大きいのしか売ってないのです。小さいのが欲しいです。 筍のにぎりなんて、なんて贅沢なのでしょう。

ビワの新芽も食べられるのですね!すごーい(^O^)

2015/04/27(月) 14:39 | URL | koh #4A9T8td.[ 編集]
kohさん
そんなブランド筍じゃないですよー
手を広げて歩けるのが竹林で、そうじゃないのは竹藪って言うらしい…

小さい筍は此方でも売ってないです。
掘るのが面倒だからでしょうね。

ビワや柿の若葉は薬膳にも使えそうです♪
2015/04/28(火) 07:11 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
No title
ちゅんごさん  すご~い
掘りたての筍 見ていると羨ましくなります。
握りも美味しそうです。親孝行なさっていますね。
枇杷の葉の天ぷら美味しそうですね。
2015/04/28(火) 12:26 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子さん
焼いて処理した筍はいろいろと料理してみましたが、
握りが一番相性が良いように感じました。

出不精な父なので、好きな握りは家で楽しんでもらってます。
2015/04/28(火) 18:27 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
徳島でのんびりと暮らしながら
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

若い頃から好きな料理に加えて
最近はランニングと山歩きが趣味かなぁ

子供たちが巣立ったので
夫婦と母親の3人暮らしですが
近くに住む娘が孫を連れて
遊びに来てくれるのが楽しみです

はじめて10年たったこのブログも
50半ばを過ぎて環境は変わりましたが
ぼちぼちと綴っていきたいと思います

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR