生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

おうち居酒屋で鋭気を養う

加工場はすっかり年末モードになってきました。
12月の追い込み時にバタバタしなくてもいいようにと、
前倒しで年末年始需要の加工をしていますが、
毎年、計画通りにはいかず、残業続きになってしまいます。
さて今年はどうなるやら?

エスカベーシュ サザエ
***** 帆立のエスカベーシュやヒメサザエの煮物 *****

国産原料で無添加のおせち料理に盛り込みますが、
この時期だけの特殊な加工なので、ちゅんごの出番です。
一度にたくさんはつくれないので繰り返して何回も調理してます。

そんなわけで、夜に帰宅すると営業に出かける気力もなく、
家呑みが細やかな楽しみになります。

塩辛
***** 肝たっぷりの自家製塩辛とサザエのつぼ焼き *****

会社でも調理ばかりですが、休日にも肴を仕込むことは欠かしません。
市場で調達してきたスルメイカで何年か振りに塩辛をつくりました。
肝は一晩塩漬けして水分を抜き、塩を洗い流し、肝を取り出します。
身は塩水に晒した後、一夜干しにして肝と和えます。
肝と身をどちらも余分な水分を抜くと臭みがとれ、
旨味が増し、日持ちも良くなります。
合わせるときに味醂と酒を少しだけ加えています。
肝に染み込んだ塩気で充分なので混ぜるときに塩は入れません。
あっ、身一枚に対して肝は二杯分ぐらいたっぷり入れると、
濃厚で旨味豊かに仕上がります。
余った一夜干しは焼いていただきマスから・・・

市販の塩辛が苦手な娘も喜んで食べてました。
もちろんジジババは大好物です!

この後も奥さんが肴を次々に出してくれます。

湯豆腐 太刀魚ハラモ揚げ
***** 定番の湯豆腐と太刀魚の腹身揚げ *****

銀杏 アラ煮
***** 焼き銀杏と鯛のアラ炊きの残り物 *****

こうして、家でゆっくりと晩酌するとすっかり充電できます。
ごちそうさまでした♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


コメント
No title
ちゅんごさん  今日は
忙しい時期に投入ですね。大事なことは忙しい人に頼めと言われますが、そんな感じがします。頼もしいお父さんです。
こうして見せて頂き、どれも美味しそうで、羨ましくなります。
烏賊塩辛 参考になります。肝を使うために烏賊を余分に買うってことですね。こう言うところでケチってはいけませんね。
2014/11/21(金) 14:00 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子さん
おはようございます!

忙しいとはいえ、まだ準備段階の忙しさですから
まだまだこころに余裕はありますよ。

イカは市場で買うとモノが良いのですが、
箱買いだから躊躇してたけど、今回思い切って買っちゃいました♪
2014/11/22(土) 07:11 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
No title
こういう方が家にいてくださる奥様がうらやましいの一言です。
ヒメサザエって、こちらでもあるのですかね???あまり見かけない気がします。
相子さんから、美味しい塩辛を頂戴してました。手作りはやっぱり違いますよね。
お嬢様もきっとお父様の味だからこそ食べれるのだと思います。
焼き銀杏、今年は食べてないです。。。あ、食べたくなりました。
2014/11/22(土) 08:33 | URL | koh #4A9T8td.[ 編集]
kohさん
料理しか趣味がないもので…

ヒメサザエは数が少ないので前もって注文しています。
お節には小さいものしか入らないですからね。

銀杏は冷凍してあるので何時でも食べられます。
剥くのが面倒ですけど… 剥いてくれるので♪
2014/11/22(土) 12:51 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
徳島でのんびりと暮らしながら
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

若い頃から好きな料理に加えて
最近はランニングと山歩きが趣味かなぁ

子供たちが巣立ったので
夫婦と母親の3人暮らしですが
近くに住む娘が孫を連れて
遊びに来てくれるのが楽しみです

はじめて10年たったこのブログも
50半ばを過ぎて環境は変わりましたが
ぼちぼちと綴っていきたいと思います

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR