生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

酒処 心口味(ここみ)

友人Hは神山町のすだちの木のオーナーになっていて、
毎年、収穫してきたら我が家にもたくさんおすそ分けをくれるのだ。
今年は、その収穫に連れて行ってくれるらしい。
打ち合わせかどうか、わからないけど前日の土曜日に集合がかかった。

場所は彼の晩酌の居酒屋「酒処 心口味(ここみ)
この店は郊外の住宅地にポツンとあり、近所の呑み助で賑わっている。
とてもじゃないけど一見では入り難いし、入ったとしても、
落ち着いて呑むには相当の度胸がいりそうな感じだ。
まず、メニューがない。アテどころか酒の品書きもない。
ちゅんごはいつも常連の彼と一緒だから慌てることはないけど・・・

この店の面白いところは、お通しだけで呑んでる人が普通なところ。
なにかつくってって言わないと何も出てこないし、
それでつくってくれるのが「野菜炒め」だったり…
たくさん仕込みができてるときは次から次に美味しい肴が出るし。
で、この夜は当たりの日でした♪
気さくで美人なママがいろいろと準備してくれていました。

かつお
***** 炙りたての鰹 香ばしくて旨い *****

ミノ チキン
***** 後はガッツリ肉系 *****

たぶんあまり食べない常連さんが多いから、
行くって言っとかないと、あまり用意しないのかもしれない…
実は前日からちゅんごが来るって知ってたみたいで、
たくさん食べるから気を使ってくれたのだと思います。
ごちそうさまでした!


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

コメント
No title
お早うございます
僅か16名しか座れないお店 雰囲気と心遣いが伝わってきますね。
前夜祭 前夜菜でしょうか。良かったですね。
2014/09/02(火) 07:57 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子さん
お客さんはみな馴染だからワイワイと賑やかなんです!
慣れてくると気兼ねなく友人宅で呑んでる雰囲気です。
街と離れたところで呑むと一軒で終わるから安くつきます♪
2014/09/02(火) 17:19 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
徳島でのんびりと暮らしながら
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

若い頃から好きな料理に加えて
最近はランニングと山歩きが趣味かなぁ

子供たちが巣立ったので
夫婦と母親の3人暮らしですが
近くに住む娘が孫を連れて
遊びに来てくれるのが楽しみです

はじめて10年たったこのブログも
50半ばを過ぎて環境は変わりましたが
ぼちぼちと綴っていきたいと思います

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR