生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

鎌倉☆銭洗弁財天

前日の楽しかった余韻に抱かれてホテルのベットで目を覚ましました。
昨日はとっても楽しかったなぁ~なんて。
このホテルの売りはベットなど寝具にこだわっていることで、
その通り快適だったし、部屋のマッサージチェアーも使い放題なんです。

ところが目が覚めると5分もすればお腹が空いてくるのは日常と同じです。
でもまだ5時、朝食まではまだ2時間もあるじゃないか!

たまらなく着替えて秋葉原駅前のコンビニへサンドイッチを買いに走ります。
今日は車の運転をすることもないので珈琲のかわりに赤ワインの小さいのも。
これが結構おいしくて都会のコンビニは侮れません。
そのあとしっかりと宿泊パックの朝食も美味しくいただきました。

さて、JRを乗り継ぎ鎌倉へ着いたのは10時ごろになってしまいました。
どうも乗り換えが下手で、「乗換ナビ」の指示通りに移動できないな~
今日は歩きで鎌倉の散策をする予定なので、歩きで挽回しなくちゃ、、、
西口から約30ほど住宅地を歩いて、最初の目的地に到着です。
「銭洗弁財天 宇賀福神社」

銭洗弁財天鳥居
***** 洞窟トンネルの向こうに境内があります *****

鎌倉での行動計画はすべて奥さんに任せてあったので、
どこへ向かうのかも、それがなんなのかも知らずに歩きました。
どうもこの神社では巳の日に自分のお金を清めると、
お金に困らないようになるのだそうです。(皆知ってるって)
人生初の鎌倉なので笑わないでください…

線香とザル

線香と小さなローソクのセットを買うとザルを貸してくれます。
まずは線香を奉り、本社に参拝し、その左にある洞窟の奥の宮へ参ります。

銭洗弁財天洞窟
***** ちょうど巳の日で賑わってます *****

銭洗い
***** ザルにお金を入れて柄杓ですくった水で清めます *****

お金は紙幣で硬貨でもかまいませんが、
清めたお金はすぐに使ってしまうのがいいようです。
ではすぐに使ってやろう!

銭洗弁財天ビール
***** 鎌倉ビール「花」ブラウンエール *****

境内の茶屋では美味そうな地ビールを売ってるじゃないですか!
真夏の日中の散歩は水分補給が大切です(きっぱり)
渇いたのどにすぐに吸い込まれていく~ 美味しい!
この手のビールには過大な期待は禁物ですが、これは素直に旨い!
よっぽどのどが渇いていただけかもしれませんが…

さて次はどこだろう?お昼ご飯?


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


コメント
No title
ちゅんごさん  今晩は
ビールが美味しかったでしょうね。
鎌倉は美味しいお店が多くありますね。で何処で召し上がったのか次回のアップが楽しみです。
ここで洗ったと言う(本当かどうかは分かりませんが)5円硬貨は良く頂きます。
2014/07/23(水) 21:08 | URL | 相子 #-[ 編集]
No title
洗った五円玉に気の利いた糸を縛り。
「お財布に入れてると御利益ありますよ♪」
と言って渡すと。。。日本一CPの高いお土産となります。
御利益は?

高校生の頃 真夜中に忍び込み肝試しをした事があります。。
現在になってもバチが当たったため金運に見放されております。
間違いありません。v-406
2014/07/23(水) 23:03 | URL | いその爺 #-[ 編集]
相子さん
かんかん照りではなかったのですが、
やはり夏の歩きは暑かったです===ので、
ビアガーデンで呑む最初の一杯のように美味く感じました。

奥さんは子供へ小判ぽいお守りを土産に買ってました。
二人とも貧乏なので…
2014/07/24(木) 06:54 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
いその爺さん
あっ、なるほど!自分で土産をつくっちゃうんですね~
相子さんもいただいてるみたいなので、
そちらでは有名なんだ、、、

境内は周りを岩山に囲まれていてパワースポットのように感じました。
夜だと不気味なんだと思います。
私は生活するのに困らない金運に恵まれますように、ってお願いしました。
いその爺さんは、お酒に困りませんよいうに、ですね!あっ美味いものもか~
2014/07/24(木) 07:02 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
徳島でのんびりと暮らしながら
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

若い頃から好きな料理に加えて
最近はランニングと山歩きが趣味かなぁ

子供たちが巣立ったので
夫婦と母親の3人暮らしですが
近くに住む娘が孫を連れて
遊びに来てくれるのが楽しみです

はじめて10年たったこのブログも
50半ばを過ぎて環境は変わりましたが
ぼちぼちと綴っていきたいと思います

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR