生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

とくしまマラソンに挑戦

昨年発足した、会社のマラソン部。
部っていってもたま~にちょっと練習するぐらいかな。
目的は「とくしまマラソン」に参加することです。

2008年に始まった、とくしまマラソンは人気があり、
参加希望者が殺到して抽選でやっと参加できた人もいるらしいのですが、
おかげさまで希望する社員さんは全員参加できるようになりました。

あっ、ちゅんごは応援部隊です♪

スタート前
***** 徳島県庁前でスタート前の記念撮影 *****

どんよりした空で、今にも雨が落ちてきそう。
天気予報では一時雨って言ってましたのでちょっと心配です。
会社からは7人参加しましたが、全員フルマラソン初体験なので、
初心者マークをつけてます。

かちどき橋
***** 最後尾はかちどき橋周辺から並びます *****

参加者は1万人を超えてますのでスタートするのも大変。
社員さんたちは、この最終組の中にいるはずなんですが、
ウォーリーを探せじゃないけど、とても見つけられません。

そして午前9時にスタートしました。
最後尾がスタート地点を通過したのは10分ぐらい後です。
皆のスタートを見送ってから自転車で10km地点へ向かいました。

10km

コースのほとんどは吉野川の堤防沿いなのですが、
なにせランナーが多くて社員さんたちを見つけられません。
目立つようにと応援用の旗を自作して持っていきましたので、
走ってる社員さんの方から手を振ってくれました。

ここから15kmほど吉野川北岸を上流へ向けて走り
折り返して南岸を下流に走って帰ってくるコースです。
北岸で応援した後、四国三郎橋を渡って南岸へ移動すると、
スタートしてから2時間も経っていないのに、
もう先頭ランナーが帰ってきています。それもひとりだけの超独走で・・・

川内選手
川内選手後
***** あっという間に通り過ぎていきました *****

招待選手の公務員ランナー川内選手です。
まるで中距離走かと思うような駆けっぷりにはビックリ!
20km地点で腹痛のため3分ほどコースアウトして、
トイレに駆け込んだらしいのですが、
それでも大会記録を6分以上短縮しての圧勝でした。

沿道では様々なおせったいや応援が繰り広げられています。

妖怪

徳島県の山間部に伝わる妖怪伝説の一団も頑張って応援しています。
ランナーたちもこの応援には気が魅かれるようです。

ちび狸

ちびっこ妖怪も可愛いですね!

社員さんたちは、まだまだ帰ってきそうにないので、
昼食をとって、ゴールの田宮陸上競技場で待つことにしました。
応援する方々も趣向を凝らしていますが、
ランナーも沿道をわかしてくれています。

妖精? バットマン
***** 妖精とバットマン *****

バナナ ナスビ
***** バナナとナスビ *****

よくこんな格好でフルマラソンを走りきれるものですね。

アフロ隊

社員さんたちもこのぐらい目立つ格好をしてくれると探しやすのですが・・・

ゴール

制限時間は7時間ですが、5時間半ぐらいたったころ、
ポツポツと社員さんたちがゴールに帰ってきました!
にこやかな表情してますが、途中は泣きそうなぐらいきつかったとか。
制限時間ギリギリにはなりましたが5人が完走できました。

記念撮影
***** 娘が作ってくれた応援の幟 *****

皆、よく頑張ってくれました おつかれさま♪


にほんブログ村 徳島の街情報へ


コメント
No title
ちゅんごさん  今晩は
徳島マラソンで川内さんがトイレに入ったのに優勝したとヤフーのニュースで見ました。
若しやと思いましたら、矢張りそうでしたか。
皆さん頑張りましたね。応援もご苦労さまでしたね。
全員完走で良かったですね。
2014/04/21(月) 21:05 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子さん
おはようございます!

歩行訓練で距離的には慣れているはずですが、
やはり歩くのと走るのでは違うようですね。

川内選手はレース後に、「不本意な走りだったので、
日程が合えば来年もリベンジで走りたい」と語ったようです。
また走ってくれると嬉しいです!
2014/04/22(火) 07:12 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
徳島でのんびりと暮らしながら
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

若い頃から好きな料理に加えて
最近はランニングと山歩きが趣味かなぁ

子供たちが巣立ったので
夫婦と母親の3人暮らしですが
近くに住む娘が孫を連れて
遊びに来てくれるのが楽しみです

はじめて10年たったこのブログも
50半ばを過ぎて環境は変わりましたが
ぼちぼちと綴っていきたいと思います

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR