生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

ハコベとノビルで野草料理

長崎行の写真の整理もしないといけないのですが、
あまりの多さに手をつけられていません…

と言いながら、昨日は天気が良かったので、
近くの河川敷に野草の収穫に行ってきました!

じつは、長崎の奥さんの実家の裏山や近くの小川沿いには、
薬草天国かと思うほど、たくさんの美味しい草がありましたので、
帰省中に何度も収穫に出かけては野草料理をふるまってきました!
その楽しさにはまってしまったので、
天気が良いと河川敷に出かけたくなるのです。

収穫
***** 鮎喰川河口の収穫 *****

今回の収穫物は、ヨモギの新芽、ノビル、ハコベ、ナズナ、ナズナの実などです。

ナズナの実
***** ぺんぺん草(ナズナ)の果実 *****

これは乾燥させて、厚手の鍋で炒ってから煮出すと、
香ばしくて甘みのある美味しいお茶になります。
前回は少ししか採ってこなかったので今回は頑張ってたくさん採ってきました。
ナズナの新芽は玉葱や人参とかき揚げにしました。

ノビルのヌタ
***** ノビルのヌタと鰹のたたき *****

ノビルはさっと茹でて酢味噌で食べるのが一番手軽で美味しい!
ワケギよりも優しい香りと刺激で甘みが強いからジジババに好評です。

ハコベと鰹節の辛子マヨ和え
***** ハコベで一品 *****

大量に採れるハコベは掃除も簡単だから採り過ぎてしまいます。
さっと湯通しして、鰹のダシガラを刻んだものと合えるだけですが、
クセがなく甘みもあるので美味しくいただけます。

ハコベ鍋
***** ハコベもりもり鍋 *****

ガラスープベースのスープで白菜をとろとろにまで煮込み、
豆腐と豚バラ肉を炊いて、湯通ししたハコベをトッピングしました。
普通にスーパーで売ってる野菜と変わらなく料理できる野草が、
意外とたくさん身近にあるのに感激です。


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


コメント
No title
ちゅんごさん   お早うござます
羨ましがってばかりいるって卑しいようで恥ずかしいのですが、そう思って仕舞います。
野蒜の美味しさを想像しております。
そしてご両親の喜ばれるお顔も想像しております。
それに写真がとても良く、確りと見せますね。
2014/02/10(月) 07:56 | URL | 相子 #-[ 編集]
No title
相子さん、こんにちは!

自分で採ってきたもので料理をするのは楽しいです。
また、そんな自然が近くにあることにも感謝しています。

昨日はノビルのたくさん生えているところを見つけたので、
しばらくは楽しめそうです♪
2014/02/10(月) 13:43 | URL | ちゅんご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
徳島でのんびりと暮らしながら
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

若い頃から好きな料理に加えて
最近はランニングと山歩きが趣味かなぁ

子供たちが巣立ったので
夫婦と母親の3人暮らしですが
近くに住む娘が孫を連れて
遊びに来てくれるのが楽しみです

はじめて10年たったこのブログも
50半ばを過ぎて環境は変わりましたが
ぼちぼちと綴っていきたいと思います

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR