生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

今年の歩行訓練は剣山

毎年、秋に会社行事で歩行訓練を実施しています。
彼是、15年ほど続いていますが、なんだか最近はマンネリ気味で、
参加するメンバーも年々少なくなってきました。

以前の歩行訓練は40~50kmの長丁場で、
大雨でも降った時には「涙のゴール」ってなこともあったのですが、
距離も短くなってきて、「訓練」とは言えないような感じに。

そこで今年の幹事さんが楽しい山歩きにしましょうとのことで、
ちゅんごの大好きな剣山へ行くことになったのです。

メンバーはこども1人を含めて11名。
車2台に分乗して7時に会社を出発し、9時半ごろ登山口の見ノ越に到着。
はじめて山歩きをするメンバーがほとんどだったので、
往復ともにリフトを利用することに。

リフト
***** 久し振りにリフトに乗りました *****

前日は、台風25号の影響で雨風ともに激しかったようですが、
曇ってはいるものの、なんとか持ちこたえそうな感じです。

西島駅からは遊歩道コースで紅葉を楽しみながらゆっくりと歩きます。
足元はそんなに悪くはないけど、初心者のグループなので慎重に。

黄葉の遊歩道
***** ほとんど勾配が無いのでみんな余裕です *****

二度見展望所で小休憩して、次郎笈との稜線に出ました。
ちょうど雲が切れて青空が迎えてくれました。

稜線
***** 少しだけ稜線歩き *****

はじめての稜線からの景色にみんなとても嬉しそうです!
この風景は写真で見るのと別物ですからね。

ここから剣山の頂上まではほんの少しだけど急勾配なので、
息を整えながらゆっくりと登ります。

次郎笈
***** 次郎笈の山容にうっとり *****

なんども写真を撮りながらワイワイと登ります。

頂上
***** 予定通り12:00前に山頂到着 *****

ヒュッテとトイレが近い東のテラスに移動して昼食に。
厚い雲が迫ってきて、一雨あるかなと心配しましたが、
なんとか降られることもなく、
スープやコーヒーを飲みながら1時間ほどゆっくりとしました。

下りは大剣神社から遊歩道コースへ戻り、西島駅まで帰ってきました。
ガスが濃くなって下りのリフトは見通しが全くなかったけど、
トラブルもなく、無事に下山することができ、よい思い出になりました。

見ノ越までのアクセスは山道が長く、車移動の方が疲れたようです。
さて、来年からの歩行訓練はどうなるのでしょう?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR